嬉しいことつづきの日

2022.12.03

この時は手づくりジャムもいっしょに
この時は手づくりジャムもいっしょに

2年ほど前に、あいばこでリノベをしたお客様のA様からいただいた手提げ袋。センスの良さとお裁縫の腕前で雑誌に載るような素敵なマダムです。この布地や色合わせがとっても私好みで愛用していたのですが、ある日我が家のいたずらワンコに持ち手を噛みちぎられて使えなくなってしまいました、涙 持ち手だけなので、そこを上手にほどいて交換すればよいのですが、なんとなくそのままにしていたところ、11月の暮らしの文化祭にA様がお越しになり、思わず「とても気に入ってただけにショックなので持ち手を修理してくれませんか?」と甘えてみました。「いいわよ、また今度ネ」とお別れした後、さすがに図々しかったなと、大反省していたのですが、今日のつむじ市にもお見えになり、新たに色違いで作って持って来てくださったのです!「作り直した方が早かったワ」って。私に会えないことも想定して添えられていた手紙に、何だかぐっと来てしまいました。

アレはワンちゃんにプレゼント コレは貴方にプレゼント!
アレはワンちゃんにプレゼント コレは貴方にプレゼント!

私のことを想って作り、手紙を書いてくださったこと。さりげない文章…こういう手紙って本当に嬉しいと何度も読み返しました。(見せてしまってA様ごめんなさい)こういうマダムになれるよう、私ももっともっと自分を磨きたいなと思った出来事でした。ちなみにこの柄の布は市内のテキスタイルデザイナー神谷可奈子さんのもの。Aさんと私の共通のお気に入りの絵で、今日も「ネ、この思い出の布で(^_-)」とにっこりされていたのがなんとも嬉しかったのでした。

今日のつむじ市で買ったもの
今日のつむじ市で買ったもの
野菜もたっぷり!
野菜もたっぷり!

他には千葉から毎年年末お越しの「房総張り子」さんの縁起物。今年は娘が受験生なので縁起の良い置物の裏には志望校の頭文字を入れてもらい、小豆のよい音が鳴る天狗のキーホルダーは母へのお守り。こちらも母の名前を入れていただきました。ほかにも「木まま」さんブースでは奥様作品の多肉寄せ植えを。ご主人が木の作品をつくられているのですが、ほんわか素敵なご夫妻なのです。木のキーホルダーのおまけつきプレゼントにまた喜ぶ。そしてenocoloさんのところででクリスマスのリースを。こちらでも、かわいらしいクリスマスの枝をプレゼントですとおっしゃる。よころんでいたら素敵なenocoloさん。「小俣さん、頭に付けたらかわいいですよ」と、私のポニーテールにさらっとつけてくださいました。ううむ、こういう素敵さが憎いほどです、笑 朝から嬉しいことが続いたつむじ市でした。そのままあいばこへ移動しましたが、途中のコンビニを出た後、頭に枝がついていたことに気づき、ちょっと気恥ずかしかったアラフィフの私ですが、ま、いっか!笑

赤い実がついている方がお似合いですよ、と選んでくださいました♬
赤い実がついている方がお似合いですよ、と選んでくださいました♬

今日はおかげさまで本当にたくさんの方がつむじ市にご来場くださり、それもとっても嬉しい出来事でした。文化祭の時に買ったネギの柄のエコバッグにたくさん野菜も買ったのですが、レジでは770円!!すかさずレジ担当五味ちゃんが「おっ!縁起がいい数字ですねっ」ってまたうれしくなる。こういうことをとっさに伝える機転のごみちゃんもほんとうにいい。出店者さんも、お客様も、スタッフも、とっても素敵なつむじ市でした!!

来月は1月7日(土)お正月明けから元気に開催しますよ~~、ぜひともお越しくださいませ。

*omata*+

片付け完了して恒例の記念撮影です 皆さんいい笑顔ですね!
片付け完了して恒例の記念撮影です 皆さんいい笑顔ですね!