動画撮影 裏ばなし

2020.03.26

見ていただきましたか?紹介動画

あいばこのHPが新しくなってひと月。
アラフィフのわたしはオタオタしながらもなんとか操作しております。

あいばこ女性の若者チーム、五味ちゃんあすみちゃんは、
素晴らしい頭脳で習ってないことに気づいて発見して教えてくれる、頼もしい存在。
情報共有して、もっともっとよく仕上げていきたい所存でありマス!!

さてさて、今回のリニューアルにあたり、どんな写真をココに、とか、
こんな様子を撮ろう!とか、打ち合わせを何度も重ねました。

制作していただいた、中村哲也さん(右手前)と榊原彰さん(右奥)
制作していただいた、中村哲也さん(右手前)と榊原彰さん(右奥)

誰が何役に?!

そこで必要なのが、シーンにあわせた「登場人物」
(あ!人物は再現ですが、書いてある内容はもちろんノンフィクションですよ!)
打合せのシーンなど、さまざまな場面の「再現」において、リアルな風景を撮るために人選が必要となります。
まあ、好んで「わたし出ます!」という人はなかなかおりません。
今までのHPや冊子等にちょこちょこ登場する薫さんは、「もう、わたしは遠慮させてほしいのですが…」と静かに拒否。
わたしも、できれば遠慮したいところ…。
しかし、撮影日出勤の都合でわたしはおらず、居合わせた薫さんは結局ふんだんに登場する羽目に…。

こっそりネタばれするとお客さん役の左はスタッフ碧ちゃんと中村哲也さん…
こっそりネタばれするとお客さん役の左はスタッフ碧ちゃんと中村哲也さん…

結局あちこちのカットに登場の薫さん(笑)
「もお、次は雅子さんだからねぇ~~~」と、プチ怒ってる??

そんななか、次に「動画を撮りましょう!」ということになり、
ナレーション役、あいばこを説明する役女性二人をどうしよう…となり、
「しかたない、じゃあ、私出ます…薫さんもまた腹くくって出ましょう!」
はからずも、写真を免れてしまった負い目から、わたしは出ることを決意。
薫さんにも、「ここまできたらもう、ここはもう私たち2人が出ましょう…」と、説得しているときに、「はっ?我々には五味ちゃんがいるじゃん!」と、いうことに気づく…五味ちゃんは、本業は「舞台女優」ですからナレーションはおてのものだったのでした。

リラックスムードで撮影は進行
リラックスムードで撮影は進行

というわけで五味ちゃんにあわせて撮影日を設定

さすがの五味ちゃんのナレーションは声の通りがよくて、聞いていてほれぼれするくらい。撮影もスムーズに進みます。

…続いてわたしパーツの撮影。ほんと、たじたじ(汗)
続いて、リーダー佐々木さん、もともとなにやってもこなすので、上手にクリア。
驚いたのが、最後別日に加工場で撮った和田さん。
こんな才能もあったのね~!?と、ツーテイクでOK!!

あいばこの外観の様子からはじまります。

自転車がスーッと通るのが、なんか素敵な感じで好きです。
そして花壇にお水をあげる薫さん。

わたしの登場はちょぴっとでした(ホッ)
花壇に水をあげたりと、リアルな打ち合わせの様子で登場したり、動画でも結局わたしより写ってしまった薫さん。
「私、あんなにごねたのに結局…涙」と言っておりますが、
絵になるキレイな人が出るに越したことなし。

そんな裏話をふまえつつ、是非見てみてくださいませ。


*omata*

あいばことは?のトコロです!
あいばことは?のトコロです!