2022年ありがとうございました

2022.12.24

12月になっちゃったな、と思ってからがなんと早かったことか。もうクリスマスです。今年の冬休みはどうしようかな~。とはいえ遊び相手の娘は受験生だし、息子たちはオトナになっちゃったし、オットはいつも4日間しか休みが無いので、結構暇を持て余しそう。毎年そんなにもう、気合のいれた大掃除をしているわけではありませんが、目につくところくらいはね、とゆるーくすこしずつ家のお掃除でもしましょうか。

普段はここまでしか開かないのですが
普段はここまでしか開かないのですが
左のレバーを押すと大きく開いて裏側が拭けるんです
左のレバーを押すと大きく開いて裏側が拭けるんです

お気に入りの朝日が入るキッチンの窓。2階なので裏側が拭けずに何年も歯がゆい思いをしてきたのですが、レバーをカチッとやれば裏側が拭けると知った時は、まさに「痒い所に手が届く」という感じですっきり!!同じ思いをしている方は(って少ないかな)ぜひお試しください。うれしさのあまりメンテナンス動画も作ってしまったほどです、笑

落っこちないようにくれぐれも注意を!!

他にもメンテナンスの動画が色々ありますので、ぜひ相羽YouTubeのチャンネル登録を!

相羽建設・郊外暮らしと家づくり

そうそう、これからの季節、気を付けたいのが気温が下がったときの給湯器の凍結です。こちら、ぜひ去年のブログをご覧ください→そなえばればうれいなし。

ちょろちょ水を流すやりかたもありますが、ちょっとした手間で予防もできますよ。

プチプチを巻くだけでも予防に
プチプチを巻くだけでも予防に

また、去年あったお客さまのお宅での出来事ですが、年末年始の帰省の際、家のブレーカーを全部落として帰省されました。給湯器には自動の「凍結予防装置」がついているのですがそれも停止したため、配管が凍結してしまったあと、気温の上昇で配管が破裂し水が噴き出してしまうということがありました。もしブレーカーを切って帰省される場合は給湯器がつながれているスイッチは切らぬようご注意くださいね(こちらのお宅場合、「洗濯機」のスイッチのところに一緒に給湯器がつながれておりました、どこのスイッチにつながってるかは確認してみてくださいね)

キレイになった窓辺にシクラメンを
キレイになった窓辺にシクラメンを

あいばこは本日から1月6日(金)まで冬季休業をいただきます。新年は7日から。この日は「つむじ市」もありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。Vage the-bor  の美しくおいしいロースイーツをスペシャルゲストでお招きし、お友達のパン屋さんSORAISHIさんもやってきます!!新年のお楽しみですよ~。

2023年もAIBAのイベントや、どこかで、皆様とお会いすることがあればよいなと思います。皆様、よいクリスマスと年末年始をお過ごしください。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

*omata*

Merry Christmas!!
Merry Christmas!!