豊か

2023.01.15

先日、近くまで行ったので明治神宮へ参拝してきました。明治神宮は子どもの頃はお正月、都内の親戚宅へ向かう途中いつも初詣をしておりました。おみくじが「大吉」とかではないのが子どもゴコロには面白くなかったものですが、大人になるとこの「大御心」の含蓄に富むお言葉にいつも深くうなずく私です。今回は「いつも落ち着いて、心は広く豊かに持つように」という解説が裏面には書いてありました。なんとまあ、私にぴったりの内容にひとり笑ってしまったほどでした。

この数年集めている御朱印も裏面に突入しました
この数年集めている御朱印も裏面に突入しました

「豊かに」といって思い出すのはどんなことでしょうか?私は日々の生活の中で「豊かだなあ」と思える瞬間を歳のせいかこの数年は意識をしています。最近相羽建設では「はじめよう、グリーンのある暮らし」というのを提案しており、社内でもちょっとしたグリーンブーム。枯らすのが得意な私ですので、あまり大っぴらには言えませんが、我が家にも少しずつグリーンが増えています。眺めたりするのはもちろんですが、順番にお水を入れて回るときに、豊かな気分ってこんな瞬間だな~って思ったりしています。

クリスマスの時期に買ったシクラメン かわいくてお気に入りです
クリスマスの時期に買ったシクラメン かわいくてお気に入りです
夏の「手しごとフェスタ」の時のハンギング いったん枯らしてしまい今は秋の「つむじ、暮らしの文化祭」で買ったクリーピングタイムが元気です
夏の「手しごとフェスタ」の時のハンギング いったん枯らしてしまい今は秋の「つむじ、暮らしの文化祭」で買ったクリーピングタイムが元気です
3年ほどかわいがっているポトス かなり伸びました
3年ほどかわいがっているポトス かなり伸びました

他にも寄せ植えをしたり、多肉を愛でたり、切り花を飾ったりしていて、豊かにあれたらよいなあと思っている日々です。そうそう、以前ブログにも書きましたが小泉誠さんの神棚をお迎えした我が家。神棚が来てからは毎朝手を合わせたり、榊を交換したり、ここの花屋さんの榊は質がよいなあとわかってきたり、そういったことも「豊か」な気持ちにつながっている気がしています。

今年は明治神宮の神札になりました
今年は明治神宮の神札になりました

神棚や、植物たちだけでも豊かさが増す暮らし、今年はさらにどんな豊かさを加えようかな~と、思いを巡らすのもまた豊かな時間です……な~~~んて、ちょっと格好つけてここまで書きましたが、実際の私は(知っている人はわかりますが)もっとバタバタしているので、苦笑 「きっとこうありたいっていうのをかっこつけて語っているナ」とお見通しかもしれません、笑

 

うっかり事故を起こさないよう、交通安全のお守りもGETです。
うっかり事故を起こさないよう、交通安全のお守りもGETです。

昨年末、家具デザイナー小泉誠さんデザインの製品をwebでご購入いただける、「こいずみ道具店 OnlineShop」がオープンしました。小泉さんには「わざわ座」での協働をはじめ、弊社の拠点「あいばこ」「つむじ」「あそこ」や本社リノベーションの設計デザインを手掛けていただいております。 そんなつながりやご縁から、サイト運営は相羽建設が行わせていただくことになりました。
どなたでもご利用いただけるサイトとなっておりますので、是非ご覧ください。
https://koizumidouguten.com

小泉誠さんが全国各地のつくり手さんと協働してつくられたこだわりの道具たちです。私もこの数年でこの中の色々な道具を暮らしに取り入れてつかっていて、なかでも玉子焼きや雪平鍋、トングナドナドがおすすめかな。市販のものより少しお値段は上がっても、つかっていると気分が違いこれもまた豊か。

時間をみつけては次は何を買おうかな、と、サイトを眺めています。

*omata*