つながる場

2023.01.21

近頃、行きたくなるお店ができました。

国分寺にあるスローフードのお店「カフェスロー」さん。学生時代に何度か行ったことがあるお店でしたが、いま改めて気になるお店。ちょっと遡りますがクリスマスイブ、2歳の息子と二人きりの昼間に出かけるあてもなく、ふと「いい雰囲気だったよなぁ」と思い出して伺ってみたのでした。

広い店内に落ち着いた照明。片隅のキッズスペースにはモンテッソーリのおもちゃ(教具っていうのかな??)や絵本。息子をそちらで遊ばせながら、お料理をゆっくり待たせていただきました。

おもちゃ遊ぶぅとゴキゲンの息子氏。
おもちゃ遊ぶぅとゴキゲンの息子氏。
貯金箱のおもちゃもありました。おもしろーい。
貯金箱のおもちゃもありました。おもしろーい。

メニューを見てびっくりしたのは、つむじ市でお世話になっている「豊島屋豆腐店」さんのお豆腐がデザートに使われていたこと!豊島屋さんのお豆腐は大豆の甘みが濃くて本当においしい。初めて食べたときはこれがお豆腐屋さんか!!と感激したものです。

スローさんとは長いお付き合いだそう。豊島屋さんのご活躍がうれしかったです。

 

丁寧で、安全で、ゆるやかで。

心地のいい空間。

「つながりを取り戻す、世界を変える」
そんなカフェスローさんのコンセプトにも深くうなずきながら、ゆったりと時間を過ごさせてもらいました。

店内に量り売りのお店もあって、息子の大好きなレーズンをたくさんお土産に買っていきました。

今後もちょこちょこ立ち寄ろうと思います。

お豆腐アイスクリーム♡
お豆腐アイスクリーム♡
お豆腐が使われている「ココアと甘夏・伊予柑ジャムのクランブルブラウニー」(1月の新商品ですよ!)
お豆腐が使われている「ココアと甘夏・伊予柑ジャムのクランブルブラウニー」(1月の新商品ですよ!)

さて話はつむじ市へ。

毎月第一土曜日に開催しています定期マルシェ。

温かで頼もしい出店者の皆さん、楽しみに来てくださるお客様、

私にとって、まさにつながりを感じられる、ホッとする場所です。

 

1月のつむじ市では焼き芋用の袋を新聞紙でパパっとつくってしまうスタッフ清宮さんのてしごとの温もりに触れることが出来ました。お庭をゆっくり見渡して、あちこちに可愛らしい実を見つけるのも楽しいです。2月はどんな出会いがあるかしら。

 

来月2/4(土)も魅力的なラインナップ!ぜひお越しくださいね。

→つむじ市

 

Gomi^-^

奥のコロンとまるいタイプも可愛い!
奥のコロンとまるいタイプも可愛い!
決まった作り方だけでなく新たに編み出してしまうのも清宮さんのすごいところ!
決まった作り方だけでなく新たに編み出してしまうのも清宮さんのすごいところ!
この時期ならではの彩り
この時期ならではの彩り
コロコロと可愛い
コロコロと可愛い