空き家をいかして元気な街に!!

2023.02.07

犬の散歩をしながら、職業柄(なんていうとちょっとかっこいい)、さまざまな家を見て歩くのが好きです。うちから歩いてほどなくある住宅街は私が小さなころからあるので、懐かしさも感じる家が多いのですが、荒れてしまった家も多くあり、住んでいるのかしら??という家、ゴミ屋敷になりつつある家もあったり、見ているとなんとなくいろんな面で不安な気持ちになります。それになんとなく、街並みが元気がないようにも見えますね。

竹やぶになってしまっている家も…
竹やぶになってしまっている家も…

それにしても“空き家問題”って、奥が深い問題だと思います。それぞれの事情が重なるのはもちろんそうですが、「もうどうしたらよいかわかんない!」という知識不足から、放置して、目を背けているというのも現状多いのでなないでしょうか?

そんな昨今の社会問題化している「空き家」を、ポジティブに生かす取り組みも見られ、たとえば民泊になったり、カフェになったり、有効利用される空き家も多くあります。そんな「空き家」について、どうしたらいい?から、どう生かす?なんてことも参考になりそうなセミナーが2月11日(土)東村山市の後援をうけ、東村山駅の施設「サンパルネ」で開催されます。登壇されるのは、独自の視点で不動産を紹介するウェブサイト「東京R不動産」の千葉敬介さんです。

空き家をいかして元気な街に!!
空き家をいかして元気な街に!!

こんな方は是非ご参加ください

●空き家にお金や手間をかけたくない
●どんな人が空き家を借りるか知りたい
●空き家を売ることも含めて考えたい
●空き家の活用に興味がある
上記以外でもイベントに興味のある方は是非ご参加ください!

将来実家が空き家になってしまうかもしれない、とか、まだ身近ではなくても今のうちに知っておくと心づもりができたりします。すこしでも気になった方はぜひお気軽にお申し込みください。なにかを考えるきっかけ、第一歩になるかもしれません。もちろん、空き家のリノベーションの際はあいばこまで(^_-)

詳しくはコチラから!!     

 空き家セミナー&相談会「空き家を生かして元気な町に」

*omata*