15の春

2023.02.21

今日は都立高校の試験日、我が家の末っ子もいよいよ本番です。我が子の3回目の“15の春”、ですが、この日のそわそわはやっぱり嫌なものですね。もう祈るしかない、ごはん食べさせて、お弁当作るしかない。なにもできない母ですので、昨日は思い立って神社へ祈りに行ったり、笑

以前も力説した「卵焼き」。その時のブログをぜひ!!⇒⇒卵焼き
小泉誠さんの「玉子焼・角」を手に入れ、おいしい卵焼きのお店でマスターに“秘密”を教えてもらって飛躍的に上達したのですが、味にもっと秘密があったのを失念。先月は3年ぶりに横田基地のハーフマラソンがあり参加したので、このお店へ直行!!おいしいビールとともに泣けるほどおいしい卵焼きをいただき、改めて「秘密」をおさらいしました。この卵焼きの再現は難しいものの、今日は心底愛をこめて、祈りをこめて、お弁当の卵焼きを作りました。これが最近で一番の出来となり、縁起が良いな!とにっこりお弁当箱に詰め、お昼に同じ卵焼きをかみしめながら、今頃どんな気持ちかな、と、案じる母でありました。

こちらの「玉子焼・角」は、最近お知らせしているこいずみ道具店ECサイトでご購入いただけます。
日常つかうものがちょっと「いいもの」だと、気持ちが違いますよ。

何年も毎日つかっていたあいばこのコーヒーサーバーが先日ついに破損したこともあり、「煎じポット」をあいばこにお迎えしてみました。早速ドリッパーを上に置いてコーヒーを淹れたのですが、淹れているとき、カップに注ぐときの気分が全然違いました。「萬古焼(ばんこやき)」という、三重県は四日市のつくり手さんと小泉誠さんのシリーズになります。いろいろ眺めているとほしくなり、また日本各地の製法、職人さんのストーリーなどを知ってさらに愛着が湧く道具のよさを、多くの方々に知ってもらえたらよいなと思いました。
koizumidouguten.com

っと、ここで時計を見ると、試験の終了時刻ではないですか!やっぱり結果も祈るしかないですが、どんな顔をして帰ってくるのか、どんな言葉をかけようか、ドキドキのご対面になりそうです。まずは「おつかれさま!」かな??

*omata*

お茶でもコーヒーでも
お茶でもコーヒーでも