2023.02.25
三寒四温。いったりきたりの日々ですね。
先日、いつものように2歳の息子をお迎えに行ったのですが、保育園の駐輪場で「さむいよね、おへやにはいろうね」と言う息子。きっといつも先生からそう声掛けされながら部屋に入っているんでしょう。微笑ましく思いながらも本当に寒い。足に力を込めて自転車を漕ぎだしました。
「早く帰ろうね!」と私も寒さに負けないように声を出したのですが、さらに息子、「じてんしゃもさむいよね」「でんしゃもさむいよね」「木もさむいよね」「おれんじのパワーショベルとみどりのパワーショベルもさむいよね」と。
みんなさむいよね。
冬はつくづく感じる「暖かい」というありがたみ。
玄関に入った瞬間、ほっとします。
さて、外に比べれば暖かいとはいえ、断熱の甘い古い賃貸住まいの我が家。あれやこれやと暖房器具のお世話になっているわけですが、このところ電気代の高騰が叫ばれていますよね、どんなものかと、改めて自分の家の去年と今年の金額を比べてみたのです。
すると、使用量は今年の方が少ないにもかかわらず、金額はプラス5000円以上!!衝撃でした。これはなかなかです…。(涙)
地球のために、子どもたちの未来のために、省エネを心がけていきたいのはもちろんの事ですが、おサイフの面でも不必要なエネルギーを使わずに済むようにしていきたいもの。
皆さまのお住まいはいかがでしょうか。
ここで注目したいのが、「省エネリフォーム」。
国としてもエコな暮らしを推進するために、これまでにない充実の補助金制度が整えられています。余分なエネルギーを使わず、暖かで健康的な暮らしへ。月々の電気代が下げられるので、リフォームのコストよりも将来的に光熱費を削減できます。
特に「窓」のリノベーションは大注目されているところで、メーカーさんにもどんどん注文が入っているそう。今回の「窓リノベ」補助金では最大で200万円が交付される!ということも後押しになっているようです。非常にお得なキャンペーンですね。
■詳しくはこちらのページへGO!⇒【LIXIL先進的窓リノベ事業】
■内窓を設置するといくらかかるの?冷暖房費をどのくらい削減できるの?という方、ネット上でもシュミレーションできます⇒【LIXIL内窓設置省エネ補助金シュミレーション】
■先日の内窓工事の様子はこちらのブログで
⇒「戸建て 内窓(インプラス)工事」
⇒「マンション 断熱工事・インプラス(内窓)工事」
補助金は併用できるケースもあります。
「我が家の場合はどの補助金が使えるのだろう…?」あいばこで補助金申請が可能です。どうぞお気軽にご相談くださいね。
Gomi^-^
Copyright© AIBA Group Allrights Reserved.