給湯器あるある もう一つ

2023.03.22

給湯器の運転スイッチは使わないときはOFFがいい?

日に日に春めいてきますね。我が家も色々な新芽が出てきて、もう少しでジューンベリーが開花宣言。先日のomata姉さんへの温度設定の回答から、元ガス屋魂がメラメラと(笑)。
皆さん給湯器リモコンの運転スイッチって、使わないとき切ってますか? ONにしているとガス代が高くなりそうですね。
実は写真のようなリモコンの運転スイッチはONにしても、ガスは使っていません。昔は常時燃えている火種(パイロットバーナー:懐かしいな~)があってガスを常時ちょろちょろ使いながら、お湯を沸かすときメインのバーナーに着火していましたが、今の機器は蛇口をひねると自動的に火花が出てガスに着火するようになっています。じゃあ電気は使わないの??となりますね。今の機器では、運転スイッチONとOFF 時の消費電力の差は数W程度なので、仮にその差が3Wとすると年間では3W✕24H✕365日₌26KWH。電気代が30円/KWHとすると年間で約800円の差となります。また常時ONの場合お湯を使いたくないときでも、混合水栓の場合、蛇口をひねったときお湯が出てガスを使ってしまうことも考えられますので、実際はそれ以上かもしれません。
一方
使わないときOFFにしておくデメリットは、お湯をすぐ使いたいとき、いちいち運転スイッチをオンにしないとお湯が出てこないと言うことです。この節約額と手間をどう考えるか?
あなたは常時ON派、それともこまめにOFFにする派?
写真はノーリツHPより
新入り 重松