結構 Loveな南台公園でお野菜販売がはじまりました

2023.03.23

写真は先週の3/18日の土曜日。

公園でのお野菜の無人販売がはじまりました。
場所は、東村山市富士見町の「南台公園」

あいにくのお天気でしたが、新鮮なお野菜が並びました。
相羽建設の屋台、少しお馴染みになってきたでしょうか(^ ^)
いろんなイベントに出展したり、今年はこうやって公園にも出店を予定しております。
(週末(3/26)予定の‘のみむら’でも屋台がつかっていただけるそう)

お野菜は、毎月つむじで開催している“つむじ市”などを通して農家さんにおせわになり、とっても新鮮なお野菜が並ぶのが自慢なんです。

3月25日土曜日も9時からお野菜が並びます。
今週も予報では傘マークなのがとっても残念ですが、お待ちしております!

先週は、小松菜やタラの芽などのほか、脇芽ブロッコリーやかつお菜、のらぼうなど、あまりスーパーでは見かけないお野菜も。
今週末に何が並ぶかはお楽しみに!

通りから来るとこんな感じ
通りから来るとこんな感じ
結構奥に長い公園
結構奥に長い公園
屋台からのぞく桜がきれいでした
屋台からのぞく桜がきれいでした

じつはここ
私の家からも近くて、むかしはしょっちゅう出かけていた場所なのですが、なかなかに良い公園なのです。遊具がたくさんある、というわけでもないのですが、広さもあって、なんとなく3ゾーンに分かれているので、小さい子と、少しお兄さんと、大人がそれぞれ楽しめるのがまず良い。あたかかくなるとクローバーが絨毯の様になる部分もあって当時は子供達、よく裸足になってました。ブランコの可動域も大きくて、ちょっと大きい子もスリルが味わえ当たり、ボール遊びもできるので、早朝の太極拳から午前中のちびっこちゃんたち、放課後のサッカー少年にまで広く愛されている印象です。今はちょうど桜も見頃なのでお花見もできますね。近所には野火止用水が流れていて公園を出てもお散歩ができたり、近くの中宿商店街には豊島屋豆腐さんやデナリコーヒーさん、お団子屋さんやカレー屋さんなど、美味しいお店もあるのも魅力的です。
ぜひ足を伸ばしてみてください

あいばこ なかむら

このくらいクローバーが茂ると裸足で遊ばせられます
このくらいクローバーが茂ると裸足で遊ばせられます
公園の奥側は大きな木が多くて夏も涼しい
公園の奥側は大きな木が多くて夏も涼しい
つむじ市でもお世話になる豊島屋豆腐さん。厨房奥の揚げ物の棚もすごい!
つむじ市でもお世話になる豊島屋豆腐さん。厨房奥の揚げ物の棚もすごい!
お豆で選べるおとうふ。油にもこだわってどれも本当に美味しい♡
お豆で選べるおとうふ。油にもこだわってどれも本当に美味しい♡
近所の野火止用水の様子
近所の野火止用水の様子
こちらも近所。なんとなく解放された脇道の緑道。郊外だからこその豊かでのどかな雰囲気
こちらも近所。なんとなく解放された脇道の緑道。郊外だからこその豊かでのどかな雰囲気