ちいさな針仕事

2020.04.04

先月のあいばこ「布マスクづくり」から個人的に縫い物ブーム到来。
家に帰ってからも眠っていたミシンを引っ張り出し、レッスンでいただいた型紙を使って古いガーゼハンカチなどでおうち用マスクを数枚増やしました。

布マスク、ネットに入れてついつい洗濯機に突っ込んでしまいますが、布地にはやっぱり優しくないかな…と今朝はお湯で手洗いにして日に当ててきました。いただきもののひまわりオイルか何かの石鹸ですこしだけ香りづけ。…あ、でも日光で匂い飛んじゃうか。そんな試行錯誤もおもしろいものです。

マスク用に、と布を漁っているうちに古い手ぬぐいたちを布巾におろすことを思いつき。わが家ではキッチンの手拭き用に日々代わる代わる手ぬぐいを交換しているのですが、住み始めて2年。さすがに色あせてきた歴戦の勇者(手ぬぐい)たちを布巾に引退させることにしました。(いやむしろ勇者を布巾からそのうち雑巾にって使い倒す勢いですが…)

そしてできたのがこちら。

手ぬぐい2枚からそれぞれ誕生
手ぬぐい2枚からそれぞれ誕生
裏は裏で味わい深し
裏は裏で味わい深し

針山に刺さっていた針に残っていた糸で端から適当に波縫い。(ホントは刺し子のような手間暇かけたうつくしい布巾を縫ってみたいですが、それはまぁ、そのうち。)
ミシンもいいけど手縫いもまた良いです。思いつくままちくちくと…無心になれる時間。

刺繍をするほどマメな性格ではありませんが、このくらいなら私でも、と遊びゴコロ。えびすさんいつもニコニコしててね。

さてさて、あいばこでは今日からまた布マスクの販売を開始しました。
こちらのブログ→(ひっそりと、お知らせ。)にスタッフの想いを綴らせていただきましたが、数は限られているので、なるべく多くの方に届きますように…と願っています。こちらのブログを読んで、「うちは大丈夫だけどあのひとは困っているかも…」というような方がいらっしゃいましたら、ブログのことをお伝えいただけますと嬉しいです。

そういえば…先日実家の母が叔母につくってもらった、というマスク。ハンドタオルを上手に折りたたんでミシンで縫ったものでした。これもちょっと感動!いろいろなアイディアがあるものです。ミッキー柄はちょっと恥ずかしい、と言いながらつける母。明るくていい感じでした。町でも素敵な布マスクをつけた人を見かけるようになりました。そのマスクいいね、なんて褒めあえたらちょっとハッピーでしょうか。人のために自分の時間を使ってたくさんたくさん作っている方もいらっしゃいますね。本当にすごいことだと思います。分け合えば足りる、って昔誰かも言っていたなぁと。もう少ししたらあいばこでもマスクのレシピを公開予定です!こちらもお楽しみに!

Gomi^-^