果樹のある暮らし

2023.05.08

桑の木発見!

GWが終わりましたね。皆さん、どのように過ごされましたか?

昨日からの大雨が出勤前にピタリを止んだので、今朝はいつも通りに自転車で通勤しました。
いつもより5分だけ早く家を出てキョロキョロ周りを見渡しながら自転車を漕いでいると、川沿いに大きな桑の木をたくさん見つけました。GW前は素通りしていましたが、桑の実が赤や紫に色付き始めてその存在に気付きました。
子供のころ兄姉と一緒に、通学路の桑畑で桑の実を食べて口の周りを紫にして帰ったことを思い出します。子供達も、森のようえちえんに通っていた時期に、桑の実が大好きになりました。最近ではあまり桑の木を見かけなかったので、ワクワクと懐かしく、嬉しくなりました。隣の木ではムクドリが実を啄んでいました。

高いところは届かないほど!
高いところは届かないほど!
もうすぐ食べられそう!
もうすぐ食べられそう!

玄関先にはベリーがたくさん

我が家の玄関先の庭にはブルーベリー、ビルベリー、ワイルドストロベリーが植えてあります。
果樹を植えたのは、果樹園みたいに実がなる木を植えたい!野鳥に集まってほしい!という上の2人の子供たちの希望からでした。しかし、新築当時まだ生まれて間もなかった息子が無類のフルーツ好きに!昨年は、出かける前も、帰宅直後も、玄関先を通るたびに実を探して食べていました。
我が家の目の前にもブルーベリー畑があり、時期になるとブルーベリー狩りができたり、冬の間も近所の農家さんで冷凍ブルーベリーが購入できます。フルーツ好きの息子にとっては楽園のような立地です。
今は、ワイルドストロベリーの実が最盛期です。ブルーベリーやビルベリーは花が終わり、実が膨らみ始めたところです。ブルーベリーは、息子とヒヨドリとスズメの早い者勝ちです!もう少し置いたほうがおいしいのになぁ~という具合の実でも、我慢できずに食べてしまう息子です。

赤く色付いたワイルドストロベリー
赤く色付いたワイルドストロベリー
ビルベリーは小さな実がたーくさん!
ビルベリーは小さな実がたーくさん!
ブルーベリー早く収穫したい!
ブルーベリー早く収穫したい!
ワイルドストロベリーを収穫して自慢げな息子
ワイルドストロベリーを収穫して自慢げな息子

再挑戦のイチゴ

今年はプランターと畑の隅にイチゴを植えてみました。数年前にトライした時は、2個くらいしか収穫できず、実もすっぱく、残念な結果に終わりました。
今年はというと...今のところ大成功です!一つ問題なのは、イチゴが赤くなるのを息子が待てないことです。食べごろのイチゴを見つけて息子に教えてあげると、大喜びで収穫してパクリ!まだまだ足りないという顔をしながらプランターを見つめ、少し目を離した隙に、申し訳なさそうに青いイチゴを持ってきます。来年は毎日たくさん収穫できるよう、畑のイチゴの割合を増やそうと思います。イチゴ農家さんも何軒かあり、販売やイチゴ狩りをされています。まだ行ったことはありませんが、なんと、バナナ農家さんもあります!!

赤いイチゴ見つけた!
赤いイチゴ見つけた!
慎重に食べてみる
慎重に食べてみる

年中楽しいブルーベリー

あまり知られていませんが、ブルーベリーの木はとても綺麗な紅葉が楽しめます。
春には鈴のような形の花が可愛く咲き、初夏に実がなり、秋には紅葉と1年中楽しませてくれます。我が家では1番ほったらかしにしている木ですが、虫や病気に困ったこともなく、とてもおすすめの木です。
ブルーベリーにはいくつも種類があり、実をつけさせるには、違った種類のブルーベリーを2本以上植える必要があるそうです。
お庭にブルーベリー、いかかですか?

ブルーベリーの花
ブルーベリーの花
ブルーベリーの紅葉
ブルーベリーの紅葉

つむじの庭

我が家の植栽の計画中、打ち合わせも兼ねてモデルハウスの「つむじ」を何度か訪れました。
つむじには、様々な木々が植えられており、四季を通して木の様子を見ることができます。特に冬の庭は常緑樹が分かりやすく観察できました。木の選定に迷われたり、植えたい植物を実際に見てみたい時にはお勧めです。こんなお庭にしたい!というアイディアが詰まっています。

今週土曜日はつむじ市も開催されます!
ぜひ足を運んでみてください!

●koga●