今日の庭と家庭菜園

2023.05.12

雨上がりの今朝の庭
雨上がりの今朝の庭

変わりやすいお天気

重松さん→小俣さんと楽し気にグリーンのある暮らしを紹介されていましたね!あいばこの和気あいあいとした雰囲気がブログからも皆さんに伝わっているのでは?と思います!
今日も、またまたお庭の話になります。
天気の急変や気温差の多い時期ですね。私は今年の春、スギ・ヒノキのアレルギーが酷かったのですが、1週間ほど前からカモガヤなどイネ科の植物のアレルギーに悩まされています。とにかく目が痒い!!
今日は昨日の雨のおかげで少し落ち着いています。
今朝、庭に出ると、木々や、家庭菜園の野菜たちも、雨の晴れ間に嬉しそうにしていました。

キャベツ、レタス、リーフレタス
キャベツ、レタス、リーフレタス
じゃがいも 花が咲いて葉も茂ってきました
じゃがいも 花が咲いて葉も茂ってきました

家庭菜園 野菜の進捗

4/1に、じゃがいも、レタス、キャベツを植えました。じゃがいもは、ぐんぐん大きくなりました。収穫は葉が枯れるころ、まだまだ先です。リーフレタスは外側から少しずつ葉を取りながら長いこと収穫できるので、無限レタスと呼んでいます。普通のレタスはもうすぐ収穫できます。キャベツは結球し、大きくなってきました。初投稿のブログには植えて割とすぐの写真が載っています。

にんじん 
にんじん 
なす
なす

にんじんは葉が伸びてきて、一度間引きしました。もう少し大きくなったらもう一度間引きをします。
4/16に植えたナスは、大きくなり、花もつきました。

ミディトマト
ミディトマト
ミニトマト
ミニトマト

4/16に植えたトマトは、早くも実をつけはじめました。トマトは脇芽を取らないと、四方八方に枝を広げてしまうので、脇芽を見つけたらプチっと取ってしまいます。その時にトマトのフレッシュな香りが広がります。次女はトマトが苦手でしたが、今では食べられるように。こうやって自分で育ててみると、苦手な野菜もチャレンジするきっかけになりますよね。

モンシロチョウのカップル
モンシロチョウのカップル
ヒメシャラのつぼみ
ヒメシャラのつぼみ

昨年は高い場所にしか花が咲かなかったヒメシャラ。今年は低い位置にも沢山つぼみをつけてくれました!2年経ち、この土地にようやく慣れてくれたのかな?と嬉しくなります。夏になり、花が咲くのが楽しみです。
モンシロチョウは野菜たちにとっては天敵ですが、可愛らしくヒメシャラに留まっていました。

今週末はすっきりしないお天気のようですね…
雨にも負けず、つむじ市倉庫にクラフト 2つのイベントが開催されます!
ぜひお越しください!

●koga●