絵本とお花の時間

2023.05.16

雨降りが心配だった先日のつむじ市ですが、思ったより降らないで無事、終了しました!いつも通りの笑顔がたくさん見られ、つくづく地域に根付いたつむじ市だなぁと感じた良き一日でした。今回もまたアクセサリーや焼き菓子、野菜を買って帰った私、つむじ市翌週は野菜庫が野菜でいっぱい。昨日はカブの葉をふりかけにして、根はお味噌汁に。今夜はアシタバとタラの芽を天ぷらにしますよ。明日はホウレンソウをどうしようかな~。

あこや貝を磨く素敵なワークショップ
あこや貝を磨く素敵なワークショップ
毎月いらしてくださるお施主様と話が弾みます!
毎月いらしてくださるお施主様と話が弾みます!

われらがあいばこから「出張参加」した「ささきのメンテナンス教室」と、ごみちゃんの「絵本のじかん」。どちらもそれぞれお目当てのお客様にご満足いただける時間となりました。2人それぞれの“才能”にはいつも感心させられる私です。

具体例を交えた楽しいトーク術にお客様も引き付けられます
具体例を交えた楽しいトーク術にお客様も引き付けられます
抱っこの赤ちゃんから大人まで、楽しく聞き入る絵本の世界
抱っこの赤ちゃんから大人まで、楽しく聞き入る絵本の世界

そのごみちゃん、今度はつむじ市の出店者さんでもあり、つむじでお花のレッスンもされるenocoloのいいださとこさんとコラボして、5月「絵本とお花の時間」を開催します。
お花をテーマにした絵本の読み聞かせと、絵本についてのミニ講座の後に、絵本に登場するような花束またはアレジメントをつくるワークショップです。お花選びもラッピングペーパーも自分でセレクト。お花屋さん気分が味わえますおとなの方がおひとりでじっくりされるのもいいですし、お子さまと一緒に束ねていくのも素敵です。

絵本とお花のコラボ、想像しただけで素敵ですね
絵本とお花のコラボ、想像しただけで素敵ですね

大人も子どもも絵本とお花に触れて、心潤う癒しの時間をご一緒しませんか?

自分の心と向き合って言語化していくことで、
大切にしたいことがクリアになります。
日常のなかで、ふと立ち止まる時間。
頭の中をシンプルに
五感をはたらかせて
「好き」や「大切」を見つけましょ。
大人も子どもも
絵本とお花で
癒しを感じていただけますように
【ごみさわこ】

**

子どもの時から
いろんな世界に連れて行ってくれる
絵本の世界が大好きでした。
そして、たくさんの色彩を目にしてきました。
大人になってからは、
言葉や作者の制作背景にも興味を持ったり、
絵本好きは一生続きそうです…

昨年今回講師のさわこさんの
絵本IQ.EQ講座を受講し、
改めて絵本の魅力を学びました。

子育て迷子だった私も、
絵本を読むことをひとつの軸として楽しんでいます🌸

「絵本とお花の時間」
とっても素敵な時間になること、
間違いありません♡

ご参加お待ちしております♡
【いいださとこ】

  出版社さまから許諾いただいた「お花」にまつわる絵本の読み聞かせになります
出版社さまから許諾いただいた「お花」にまつわる絵本の読み聞かせになります

絵本の世界に触れ、優しい気持ちと、ふんわり可愛らしいお花を持ち帰られるなんて素敵ですね。

ぜひとも参加してみませんか?大人だけの参加も大歓迎ですよ。

*omata*