美味しい!可愛い!がたくさんの週末

2023.05.18

昨日今日と、夏本番のような暑さですね~💦

先週末は、つむじ市と倉庫にクラフトの2つのイベントにお邪魔してきました!
どちらのイベントも心配していたお天気、なんとか雨に降られず開催できました。
今日はイベントの様子を皆さんにお伝えできればと思います。

ささきのメンテナンス教室@つむじ市

今回は住まい手として、ささきのメンテナンス教室に参加しました。
住み始めて1年ほどの住まい手さんと、重松さんと、テーブルを囲みながらの教室でした。
住まい手さんも私も、大きめのデッキがあり、小さい子どもがいる、築1.2年、という共通点があり、お手入れで気になるところも似ている気がしました。
・デッキのメンテナンスの方法や頻度
・床のお手入れ
・お風呂のカビ対策
そのあたりの内容が盛り上がりました。
佐々木さんご自身の体験談も交えての説明は説得力がり、笑いあり、驚きあり、新発見あり!

今回感じたことは、
・自然素材の家のお手入れって、そんなに難しくないんだ
・あんまり頑張ってメンテナンスしなくて良いんだ
・少しのお手入れを定期的に長く続けることが大切
・住まい手さんごとに、それぞれのペースで(家族構成や部屋の配置で床のメンテナンス回数も変化)

もう少し早く参加すればよかったな~と思うような、メンテナンス術や知識も教えていただきました。
ぜひ築浅のうちに、ご参加ください!
また、自然素材・木の家に住んでみたいけど大変そう…と悩まれている方も、参考にされてみてください。
私自身、新築間もない頃は、床の汚れや傷などかなり神経質になっていました。せっかくの新しいお家、私のようにカリカリせず、おおらかに過ごしていただけると嬉しいです。
日々大切に目や手をかけていれば、家も良い経年変化を見せてくれると思います。

つむじ市での収穫

朝一番に、豊島屋とうふ店さんの揚げ出し豆腐・厚揚げ・油揚げを購入しました。
揚げ出し豆腐は温めてそのまま頂きましたが、大豆の香りがして、びっくり!子どもたちも美味し~と感激していました。厚揚げは、カボチャとインゲンと一緒に甘辛く煮ました。一口サイズで調理しやすいです!油揚げは、生姜と一緒に炊き込みご飯に。ふっくら美味しかったです。

メンテナンス教室後、木彫りのかわいい蝶のブローチとワンちゃんの置物を購入しました。
父が蝶の保護活動をしており、よく蝶の木彫りのブローチを帽子に付けていました。懐かしくなり、オオムラサキ・ヒメアカタテハ・モンキチョウ(雌雄)を両親と娘たちにプレゼントしました。
ワンちゃんは、犬の置物が大好きな息子に。ご近所の玄関先の置物に、散歩のたびに挨拶するので、我が家の玄関にもと思いましたが、あまりに可愛く、ストーブの脇の棚に飾ってみました。作家さんは近所にお住まいと分かり、蝶の話で盛り上がりました。

作家さんの温もりに触れ、久しぶりに週末に一人での外出、リフレッシュになりました。

どれも可愛くて全部連れて帰りたい!
どれも可愛くて全部連れて帰りたい!
我が家の飾り棚に置いてみました
我が家の飾り棚に置いてみました

倉庫でクラフトでの収穫

オープン直後に到着すると、すでに多くのお客さんで賑わっていました。
前回、夫とお邪魔して、がま口とお花を買ってきた娘は、a-sokoがお気に入り。
今回も誘ってみると嬉しそうに付いてきてくれました。

今回は、その日の午後に会う約束だった友人へ誕生日のお花とお菓子を買いに。
まずは大量のパンと焼き菓子を!パンは自宅用、焼菓子は友人に。
たくさん抱えて帰ったのに、あっという間に食べてしまいました。
お花は、芍薬をメインにコンパクトな花束を作っていただきました。友人のイメージにピッタリな華やかで優しい花束に!
友人に渡すととても喜んでくれ、帰宅後にお部屋に飾ったお花の写真と、お菓子の感想をいただきました。
『拘った素材なんだね!小麦が香ばしくて美味しかった』『美味しくて殆ど食べてしまった』と喜んでくれた様子。

娘は気になる作家さんの作品をじっくり見て選んで、自分のお小遣いで小さな便箋と封筒を買いました。
私も気になっていた、こいずみ道具店のパスタメジャーを購入。
夫からもリクエストがあったカレーをお土産に。リピーターです!

贈り物にもピッタリなものがたくさん、素敵な空間でした。
次回が早くも楽しみです!

美味しかったお菓子たち
美味しかったお菓子たち
リピートのカレー
リピートのカレー
好きなお花を1輪から
好きなお花を1輪から
友人に選んだお花
友人に選んだお花

今週末は…?

今週末はゆっくり庭仕事を、と考えています。皆さんはどのように過ごされますか?
5/21には
「コーナー窓からお庭と街並みを楽しむ暮らし」完成見楽会
があります。ワンちゃんと快適に暮らすアイディアも!
ぜひ足を運んでみてください。

●koga●