いいものを永くつかう

2023.05.29

あいばこでお仕事を始めたのは2011年のこと。
お仕事を始めた自分への励まし?を込めて、北欧のロールストランドのMONAMIEマグカップを奮発して買いました。数百円でカップなんて買えるのですが、「コーヒーを飲みながらお仕事する自分」がちょっとでもかっこ付けばよいな、と、笑 以来12年間あいばこではいつも私と一緒にいた“相棒”です。つかうほどに愛着が増して、お皿も欲しいな~と思いながらも、私のお料理では「皿殺し」になりかねず、複数も揃えられないので見送りです、笑

つかっているうちに、なかなかやっぱり満足度が高いので、今度は自宅用にと、もうひとつロールストランドのペルゴラを。これが、このブログを書くために検索したら、現在は廃盤ということで、高値がついているのにびっくり!!う、売っちゃおうっかな…うそうそ、笑

家だけに他の洗い物と一緒に洗うもので、この写真、よく見ると欠けてしまっているでしょう?それを見つけたときは、がーん!でしたが、ま、自業自得だからな、とそれでもずっと愛用していました。

そんなとき、つむじで「梶山友里」さんの金継ぎ教室が開催され、これが定員を増やして開催するほどの好評です。2回目が開催される際、いつもの私の“図々しいとは承知でおねだりしてみる作戦”で、「私のカップを講習の時、見本ついでに金継ぎはできませんか?もちろん有料で」と打診してみると、1000円でやってくれるとのこと、やった~~と、直していただいたんですよ。

すっかり元通り、とは違うスタイルで補修されたマグカップ。これはこれでまた、さらなる愛着が湧きます。今度はもっと大事にしなくっちゃね。

愛用マグカップ生まれ変わり中!
愛用マグカップ生まれ変わり中!
金継ぎしたカップで朝のしあわせなコーヒータイム♬
金継ぎしたカップで朝のしあわせなコーヒータイム♬

こうして、よきものをよき方法で直してまた使い続ける。これって、リノベーションに似ています。もうすぐ完成する「二世帯戸建てリノベーション」も、住まい塾設計の、もともとから素晴らしい建物に、良質な素材をつかい、工夫も凝らした住まいへ生まれ変わります。こちらの見楽会のご予約は始まっております。良いところを残し、さらなる良さを加えてまた、永く住まえる家になるリノベーション。ご興味のある方はお早めにお申し込みくださいね。→https://aibaco.jp/event/event-9701/

そして、梶山友里さんの「新うるしを使った簡単金継ぎ会」のお申し込みも少し前から始まっており、半分くらい定員が埋まってきています。ぜひともこの機会に体験してみてください。継がれた食器はまたあらたな愛着を与えてくれること間違いなしです。開催場所は、「つむじ」です。お支払いの近道で解決できたのは私だけですよ、皆様はぜひ、ご参加くださいね、私も次にお気に入りが欠けたらば、今度は参加してちゃんと自分で直したいと思います。そのほうがさらに愛着も増すことでしょう!

*omata*

お気軽にご参加ください!男性も大歓迎です。
お気軽にご参加ください!男性も大歓迎です。