にっこり ほっこり しっかり

2023.06.05

布施さんのお庭のアナベル
布施さんのお庭のアナベル

季節を感じる植物

今朝は、布施さんが可愛らしいアナベルをお庭から摘んできてくださいました。
これからのジメジメする梅雨の時期、アジサイやアナベルの花がお庭にあると、気分も前向きになりますね。
お花が枯れた後もドライフラワーとして楽しめるとのこと、我が家にもお迎えしたいな~と思いました。

お花が飾られると、パッと雰囲気が明るく華やかになりますよね!
ちょうど、お庭の相談がしたいわ~と、ふらっと立ち寄ってくださった方もいらっしゃいました。素敵なお花が、呼び寄せてくれたのかもしれませんね。
道行く人々を眺めながら、今日は入口が目に入る席で仕事をしています。

子ども達を笑顔で迎える小人さん
子ども達を笑顔で迎える小人さん

笑顔でお迎え

先日は小俣さんが、あいばこの小人さんの鳥かごの中に可愛い仲間を入れてくれました。あまりの日差しに、小人さんも眩しそう!
朝のお散歩で、同じようにベビーバギーに乗った保育園の子供たちが、嬉しそうに小人さんを観察していました。そして、「小人さん行ってきます!」と言ってまた、歩いて行きました。かわいい子供たちの反応!
これは、やみつきになりますね・・・!

玄関先や庭先は、季節のものを飾ったり、綺麗にしておくと、素敵な出会いがありますね!

今日の家庭菜園

今年の夏野菜は順調に育っています。
先週は実がなり終わったイチゴから出たランナーをポットに移す作業をしました。
こうやってできた苗を秋にまたプランターや畑の隅に植え付けます。そうするとまたイチゴがなるのだそうです。ということは、一度苗を買って始めてみて、上手くいけばそのまま無限にイチゴが採れますね!自分で作った苗から、ちゃんと実がなるのかは、まだまだ先のお楽しみです!
庭の隅に植えてあるレモン、一昨年、アゲハに随分食べられてしまい丸坊主になってましたが、去年から少し回復。今年は5年目くらいで初めて実を付けました。沢山花が咲いたけど、実ったのは2つだけ。大きくなるまで大切に観察します。

イチゴの子株たち
イチゴの子株たち
初めて実をつけたレモン
初めて実をつけたレモン
トマトが赤くなり始めた
トマトが赤くなり始めた
ナスも採れ始めました
ナスも採れ始めました

素敵なキャッチフレーズ!

今回のブログのタイトル、可愛いと思いませんか?でも、ブログの内容と合わないな〜?と思いましたか?

先日、広報の桃子さんが、あいばのスタッフページに私の自己紹介を載せてくださいました!写真も、伊藤さんと吉川さんに素敵に撮影していただきました!
そのキャッチフレーズは、なんと小俣さんが熟考してくださいました!小俣さんが考えてくださると聞いてから、どんなキャッチコピーになるかな??と楽しみ~に待っていました。
完成したキャッチフレーズは

「いつもにっこりで ほっこり系の しっかりさん 農と食と火のあるすてき暮らし実践中」

でした!
小俣さんはいつもにっこり素敵な笑顔ですが、私は物事に集中したり考え事をしながら、ぼーっと難しい顔をしてしまいがちです。きっと、小俣さんの前では、小俣さんの笑顔につられて私も笑顔になり、笑顔の連鎖になっていたのだと。このキャッチコピーに見合うように、目標にしながら、広角を上げてにっこり過ごしたいです。
スタッフ紹介ページ、ぜひご覧ください!

⚫︎koga⚫︎