梅雨時のもろもろ

2023.06.09

梅雨入りしましたね

今年の梅雨は、線状降雨帯による大雨もあって、自転車通いの重松には、ちょっと気がかりな日々が続いています。でもこの時期ならではの花たちが、自宅では頑張ってくれてます!! 毎朝 ラベンダーの蜜を集めてくれる、ミツバチ🐝君に挨拶して出勤です。

自宅 玄関前のイングリッシュラベンダーと紫陽花  
自宅 玄関前のイングリッシュラベンダーと紫陽花  

雨樋の点検

家守りの点検時、雨関係で重点的に見ているのが雨樋の状態です。
立地条件や周りの樹木の影響等で、経年によって雨樋が詰まって雨水の流れが悪くなることが、まれにあります。普段目に見えない部分もこのような写真や動画を撮って、状態をチェック。ところで、この写真はどうやって撮ったと思いますか?

2階建ての屋根の雨樋 ↓部分が詰まりかけています
2階建ての屋根の雨樋 ↓部分が詰まりかけています

秘密兵器‐大公開 カメ棒です

点検時はこの長い棒(カメ棒)を使って、屋根や雨樋の状態を診ています。このカメ棒、操作に少しだけコツがいります。建物や電線を傷つけないよう細心の注意を払って、えいってぶるぶる言わせながら伸ばしていきます。慣れるまでは、青空ばっかり映してました(笑)

長さ5mの棒の先端にスマホをつけて撮影です
長さ5mの棒の先端にスマホをつけて撮影です

点検は毎回新たな気づきがありますね。
実は今まで色々と暖かい目でアドバイスしてくれていた-omata姉さん-が6月から新天地へと旅たったのです。12年間、あいばこ立ち上げから、奮闘してくれた-omata姉さん- このブログの主役でもありました。私がアイバに入りたいと思ったのもこのブログがきっかけでした。寂しい限りですが、アイバのオーナ様でもあり、これからもお付き合いは続いていきます。
このブログでも-omata姉さん-の近況はお伝えしていきますね。重松