庭を少しずつ使いやすく

2023.06.22

晴れた日はダンゴムシ探し

夏本番のような暑さが続いていましたね!今日は久しぶりに薄手のカーディガンを羽織っています。

最近の息子のブームはダンゴムシ!玄関脇の庭で、ダンゴムシを探すのに必死です。
ついこの間までは、電車が好きで毎日のように踏切に散歩に行っていたのが、、
いつからか車の方が好きになり、特に働く車(救急車・消防車・パトカー・清掃車など)に大興奮!1日中、車の名前を呼んでいました。
その後、アリ→ダンゴムシ→テントウムシというように、虫ブームが始まりました。
我が家の西側の庭(通路)は、日陰の庭なので、レンガや石をどかすと、ダンゴムシがすぐに見つかります。
しかし、この西側の庭のお手入れに長いこと困っていました。

ダンゴムシを見つけて観察中
ダンゴムシを見つけて観察中

恐ろしく強いディコンドラ

新築時に、駐車場の目地と、西側の庭の雑草対策に、ディコンドラという植物の種を蒔きました。芽を出してからは、ものすごいスピードで緑の絨毯に!年中鮮やかな緑でとても綺麗です。囲われている駐車場目地には特に有効で、手入れも不要で、年に1.2度コーナーを刈り込むだけです。しかし、西側の庭には、その他の植物も植えているので、どんどんディコンドラに浸食され、覆いかぶさられ、負けてしまいがちでした。
この春、庭の玄関先の方から、ディコンドラを抜き始め、元あった植物を移植したり、新しく植えたりしました。
2年間でしっかりと根を張り、芝生のシートのようになったディコンドラを抜くのは一苦労!抜くというより、ベリベリと剥がイメージです。少しでも根を残してしまうと、地下茎でどんどん広がるので、丁寧に根を片付けています。

覆い茂るディコンドラ
覆い茂るディコンドラ
ディコンドラ除去後 仮置きのレンガを足場にダンゴムシ探し中
ディコンドラ除去後 仮置きのレンガを足場にダンゴムシ探し中

増える農機具のための場所

家庭菜園用の農機具・芝生管理に必要な道具・肥料や薬剤・砂利や砂・・・
庭いじりで使う道具が少しづつ増え、徐々に西側の庭が農機具であふれ始め、倉庫を置いたのですが、それもいっぱいに!
そして先日、今までで一番大きな機械・巻き割り機が仲間入り!これはもう、何とかしなきゃ!ということで

ストックヤードを設置することになりました!
ストックヤードの下は、土間コンクリートに。先日、大慌てで片付け、レンガや芝生を剥がし、業者さんに土間コンクリートの下準備をしていただきました。
日陰でジメっとしていた庭がさっぱり!

ごちゃごちゃと物が溢れて散らかった印象
ごちゃごちゃと物が溢れて散らかった印象
コツコツ並べたレンガ 別の場所に敷き直そう!
コツコツ並べたレンガ 別の場所に敷き直そう!
全て運び出したところ
全て運び出したところ
職人さんが一輪車で駐車場と庭を往復!過酷な暑さの中、重労働です!
職人さんが一輪車で駐車場と庭を往復!過酷な暑さの中、重労働です!
砕石を敷いてこの日の作業は終了
砕石を敷いてこの日の作業は終了

来週にはいよいよストックヤードを設置します!
暮らしながら、自分たちで手を入れながら、時にはプロにお任せして…理想の庭に一歩ずつ近づいています。

イベント情報

今週末開催予定の二世帯戸建リノベーション完成見楽会|国立市につづき、来月はマンションリノベの見楽会が開催されます。

図面で見ると、四角い箱の中に斜めの動線、間取りがオシャレに機能的に変化していますね!
写真が載っていないので、余計に実物を見てみたくなりますね!

ご予約お待ちしております!
PRAHA HOUSE マンションリノベ完成見楽会|杉並区 

●koga●