Do it yourself

2022.01.29

1年と少し前から始めたあいばこのInstagram。アスミちゃんがリードしてくれて、雅子さんや海里ちゃんと育ててきました。2022年になり、ちょっと内容を見直したいなと思っていたこの頃。うーん、アスミさんが残してくれた企画もまだまだ全然進められていないぞと。ここらで気持ち新たに、楽しい投稿を続けてみよう!ということになりました。

昨日は雅子さんと私でどういう投稿がいいかな~と相談。メンテナンスの動画も撮りたいんです、という私に、じゃあ明日五味ちゃん出勤日?なら午前中撮ろう!と即日程を決めてくれた雅子さん(涙)!!!

早速、まずはサンダーがけから始めてみることにしました。

かさついたテーブルをよみがえらせます!
かさついたテーブルをよみがえらせます!
木の表面がこすれて、年輪がやや凸凹しています。
木の表面がこすれて、年輪がやや凸凹しています。

この機に、普段あいばこで大活躍のテーブルくんたち。今日取り掛かったのはそのうちの一台。

使うヤスリは2種類。80番(粗め)180番(細かめ)。
まずは粗い方からやすります。

紙やすりをサンダーに取り付けるのも少しコツがいるそう。ずれて外れないようにしっかりと取り付けて。

去年20年来の自宅の床を小さなサンダで削った猛者マサコが慣れた手つきでやすっていきます。
途中私も交代しましたが、白くなる木肌がおもしろくてこれはハマる!!

全体をやすったら今度は細かい目のやすりをかけて、表面を一度から拭き。そのあとは蜜蝋ワックスを薄く引き伸ばしていきます。

マキタのサンダー。削りカスが袋に入ってくれるスグレモノ。
マキタのサンダー。削りカスが袋に入ってくれるスグレモノ。
すみからすみまで。
すみからすみまで。
蜜蝋ワックスを塗ります。
蜜蝋ワックスを塗ります。
うすく塗った後は乾いた布で拭き上げます。
うすく塗った後は乾いた布で拭き上げます。
こびとさんもなっとくのしあがり。
こびとさんもなっとくのしあがり。

やる前とあとでは明らかな変化!

見た目も蜜蝋でつやりと濃い色味になり、触り心地もしっとり。木の温もりもより感じられるようになりました。

しっとり。
しっとり。
ビフォー
ビフォー
アフター
アフター
ビフォー
ビフォー
アフター
アフター
雅子さん、完成!のポーズ。つま先がポイントです。
雅子さん、完成!のポーズ。つま先がポイントです。

所要時間は1時間弱。まずは小さなテーブルからでも、一度ぜひメンテナンスしてみていただきたいです^^
あいばの家守りの会有料会員様でしたらこちらのサンダーも無料貸し出ししております。気になる方はあいばこへお問い合わせくださいね。

サンダーがけと蜜蝋ワックスでよみがえったテーブルを見てにまにまな私と雅子さん。

Instagramの今後もぜひご期待くださいね!

Gomi^-^