Heal the world

2022.02.25

タイトルは最近繰り返し聴いているマイケル・ジャクソンの『Heal The World』から。当たり前のように朝ごはんを用意して、着替えて、夫に「いってらっしゃい」を伝えて、おんぶ紐で10キロを超えた息子をおぶって自転車を漕いで保育園に向かう、そんな幸せを、今日はいっそう強く感じます。海の向こうで起こっていることを多少は知りながらも、やっぱり祈ることしかできないのだけど、それでも小さなことをこれまで通り大切に、と思います。

先日、友人が始めたウェブショップで買い物をしました。

「楽しく心地よく、無理なく続けられるサスティナブルでエシカルなライフスタイルをサポートする、地球と自分にやさしい暮らしの日用品セレクトショップ」というコンセプトのおみせ「地球商店」さんです。オープンから間もなく、完売続出のようで、そういったもの選びに関心の高いかたが多いんだなぁと、なんだか嬉しく心強く感じます。

蜜蝋ラップ3色3サイズのセット。
蜜蝋ラップ3色3サイズのセット。
自然素材のキッチンスポンジ。
自然素材のキッチンスポンジ。

今回購入させていただいたのは3品。

まず目に入ったのは蜜蝋ラップ。以前4拠点同時開催イベント「秋のものづくりフェスタ」が開催された際、拠点のひとつa-sokoで蜜蝋ラップを作ることができるワークショップがあり、ずっと気になっていたので、この機に取り入れてみることにしました。

また、キッチンスポンジも長らくさまよっていました。亀の子スポンジ、無印、安価なマツキヨブランドなどいろいろ試してきましたが、使う中でどうしてもスポンジに傷がつき、排水溝に流れてしまうのが気がかり。今回の自然素材のものに期待です。

マイクロプラスチックの流出を防ぐ洗濯ネット。
マイクロプラスチックの流出を防ぐ洗濯ネット。

それから洗濯ネット。洋服をどこまでネットにいれていくか?まだ決めていません。目がかなり細かく、微かなプラスチックくずも袋の内側にためてくれるみたいなので、洗いあがったら袋の内側をゴミ袋の中ではたいたりするのだとか。

地球にやさしい、を自分にできる形で無理なく。まずはやってみたいと思います。使用感はまた後日ブログにて~^^

地球商店」さん。他にも取り入れやすそうなグッズもいろいろ扱ってらしたので、気になる方はゼヒ。

あ、そうそう。週末、今日のブログに登場した拠点a-sokoで
a-soko atelier 【手の温do】というワークショップが開催されます。
まだ枠があるものもありますので、のぞいてみてくださいね!


Gomi^-^