時間ができたらなにがしたい?

2021.04.18

新学期が始まってやっと少し落ち着いてきましたね。みなさまどうお過ごしでしょうか??
私はいよいよ大学が始まって、最初の不安はどこへやら、って感じでありがたい忙しさを送っています。オンライン授業下では殆ど友人たちと話すことが無かったので、なんてことない雑談や悩みを言い合えることがこんなにも幸せなことなんだと実感。休日が来ても早く大学に行きたい!とまで思うようになりました。

やるための時間

一年間無かった通学時間。片道およそ一時間の電車内での時間を無駄遣いしない為に、本やエッセイを読む習慣をつけてみました。たまたま読んだエッセイにとても素敵な一文があったのでご紹介↓↓

「なにかをやりたかったら、それを”やるための時間”をつくること」

この文を見て、ハッ!!としました。
忙しい~とか疲れた~とか言ってやりたいこと&やらなきゃいけないことができない~とか言ってしまうのですが、それをやるための時間をどうにか工夫して作ろうとしているのだろうか自分!?と…いや、してないな。学生生活残り2年を切ってしまった今、限られた時間内にやりたいことをいろいろやっておかないと後悔する!!

ということで、毎日のルーティーンを見直し中でございます。もしまとまった時間を作ることができたら何しよう?ということで本日は少し書き出してみようと思います~

その① 本屋さんに行って気になる本をたくさん買う。

ネットじゃなくて実物を見て買いたい派+本屋さんに行くと小一時間ひとりでぐるぐる長居する派なので、まとまった時間が欲しい…しかも最近図書カード(懐かしい)を手に入れたので、お金を気にせず色々気になる本が買いたい!この時間を作るには、少し早起きして課題を早めに終わらせたりすればできそう!

本は紙媒体が好き。
本は紙媒体が好き。

その② パン屋さんに行く

大学の付近に沢山パン屋さんがあるのですが、なかなか行くタイミングがない。調べて気になってたコッペパンの専門店もあるのですが、これもまた行くタイミングが無い。何かのついで、じゃなくて、「パン屋さんに行く」という目的だけで出かける時間を作りたい!あ、あとオシャレなカフェとかにも行きたいなぁ。ひとりで行くのももいいけど、これは友人たちと行きたいから、まずはお声がけしてみようかな。

初めて食べた。コッペパーン!
初めて食べた。コッペパーン!

その③ 行ったことのない土地(田舎)に行く

これは都会に通っていると定期的に来る田舎行きたい症候群がそろそろ来そうなので笑。晴れたあったかい日に、観光じゃなくて、ただのんびりその街の雰囲気を感じながら散歩がしたい。そして!現在絶賛教習所通い中なので、免許が取れたらもっーと遠くまで行きたい!

去年は川とか海に行けなかったから今年こそは…
去年は川とか海に行けなかったから今年こそは…

そうそう、頑張りたいこととしては文章力を上げること!小俣さんのブログが素晴らしいのは入ったときから尊敬していましたが、今月より復帰の五味さんも素晴らしくて…!みなさま昨日の五味さんブログ、是非ご覧くださいね~

それでは!

浅川

みなさまお気づきでしょうか、私の写真の画質が上がったこと…そう、ケータイ買い換えました('ω')
みなさまお気づきでしょうか、私の写真の画質が上がったこと…そう、ケータイ買い換えました('ω')