ちいさなワクワク。

2021.04.17

お久しぶりのごあいさつ

スタッフの五味です。9か月ぶりに、あいばこに戻ってまいりました!

お休みをいただいている間に、あすみちゃんが大学卒業していたり、海里ちゃんが新たに仲間になってくれていたり。(→雅子さんが書いたこちらのブログ「アスミロス」にとても共感…本当に頼もしい存在でした…!あすみさんありがとう…!!)

久々の出勤で気合が入るも、iPadのパスワードをド忘れするという浦島太郎っぷり…。イカンイカン!

さてさて私事ですが、9月末、第一子を無事出産しまして、育休から復帰いたしました。生後半年で保育園に預けることになりましたが、泣くことなく、まだ具合も悪くならずに元気に通ってくれている息子には感謝感謝です。

 

まだまだこれからだよ。おかあちゃん!
まだまだこれからだよ。おかあちゃん!

直して、また生まれ変わる。

先日、時計のベルトを交換しに行きました。かれこれ15年以上前に父からもらったイタリア土産。ベネチアンガラスの腕時計。独特の細工が可愛らしくて、ずっと手元にあったのですが、しばらく使っておらず電池が切れたままに。今になってもう一度身につけたいなとふと思い立ち、電池を替え、劣化したベルトも新しく付け直してもらいました。

ピンクからブラウンのベルトにチェンジ!
ピンクからブラウンのベルトにチェンジ!
気分が上がる!
気分が上がる!

ベルトを交換して、新しく生まれ変わった腕時計。前よりも落ち着いた雰囲気になり、身に着けやすくなりました。スマホで時間を見るのが習慣になっていましたが、これからはちょっと、手首に目をやるその一瞬が楽しみになりそうです。

たまにがんばる。

子育てが始まって自分の中で変化したのは、「まぁいっか」と思えるようになったこと。家事もがんばりすぎない。無理しない。子どもの状況に合わせて、なるべく余裕をもって行動するように。そしたらちょっと気持ちがラクで楽しい。あっちもこっちも手抜きだらけですが、いろんな人に助けてもらいながら、新しく始まったリズムがだんだん馴染んできて、心地のよい感じです。

今日はあいばこ久々の出勤ってことで、お弁当も少しだけがんばってみたり。

いつもならタッパーにご飯ドーンおかずドーンでレンジチーン!!って感じでしたが、あいばこ初めの今日くらいはと、2年前に購入した「工房アイザワ」さんのお弁当箱にぎゅうぎゅう詰めて。うふふ、いつもいつもこんなことできませんが、たま~にがんばるのは楽しいですよね。(タッパードーンも、ラクチンで好きですけどね笑)

いつもより大事に食べられる気がする。
いつもより大事に食べられる気がする。

思えば、私自身が経年や丁寧に暮らすことを楽しめるようになったのは、あいばことの出逢いが大きいです。
日常にはいつだって、ちいさなワクワクがある。
これからもいろんな瞬間を楽しんでいきたいと思います。
皆さまにも、あいばこからお届けできますように!

Gomi^-^