一枚の葉っぱ、から

2021.05.18

こちらで何度か予告させていただいていた「奈良橋テラスハウス完成見楽会」が終了しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!少し風の強い、でもとても心地の良い素晴らしいお天気の土曜日でした。一日現地におりましたが、何度か「車の音?」と間違えることのあった、風で木の葉がザワワーッと揺れる音。もちろん初めて聞いた音ではありませんが、最初は音すらきっとしないくらいの一枚の葉っぱと葉っぱがこすれる音が、これだけの量があって風に吹かれるとこんな音になるのね~と、この日は心地の良い葉っぱのハーモニーに感動の気持ちになった私でした。ステキにリノベーションされたお部屋は無垢のパイン材が貼られて、優しい光と柔らかな足ざわり。おかれた椅子ではなく、窓辺の床にペタンと座られ、気持ちよさを言葉にされるお客様。一緒に床座となり接客トークのスタッフ。なんとも……私たちの大切にしていること、大切に作ってきたもの、いろんなものが自然と合体した瞬間だと感じたのでした。

この日を境にお天気は下り模様で、このまま梅雨に入るかも?なんて説も?せっかくの大好きな5月の陽気を堪能しているというのに梅雨だなんて早くない?!涙 …と、ちょっと落ち気味の気持ちを癒してくれたのはこの子。

節分の日に書いたブログ。大切にしていたグリーンを枯らしてしまって、再生を願うも…ブログに書いてから実は結局どんどんやせてしまい、1cmほどの針状になり、しまいには姿を消していました。先週アタマくらいに、「やっぱり、この子、駄目だったね」と話したばかり。普段から耳が聞こえてるんじゃないか?と思ってたこの子、きっとその声を聞いたのでしょう。その数日後から芽が出る気配を感じ、ついに葉っぱの赤ちゃんが…!私たちの喜びは言うまでもありません。もっと話しかけつつ、そおっとそおっと、このまま成長を見守ろうと誓っております。雨ばっかりの梅雨になりませんように…太陽の光がある日を大切して浴びせ元気を与え、梅雨を乗り切りたいものです。

いよいよ最終回

植物同様、太陽とか、湿度とか、温熱性能は人間にもたいせつです。1月から毎月開催している「暮らしを豊かに変えるリノベセミナー」は5月30日でいよいよ最終回「断熱のはなし」です。私たち人間もより良い暮らしの環境で、お医者さんのお世話をなるべく減らすべく、健康に生活したいものですね、それには断熱とても重要です。デザインを変えるリノベーションはもちろん大切ですが、家の性能を上げることも大切となります。わが家の断熱は上がるかな?底冷えするのよね、カビが生えやすいな~なんて方はぜひご参加くださいね。

詳しくはコチラ!!

*omata*