植物を愛でる

2022.05.20

新緑がとても美しい季節を迎えています。そして、色とりどりの花々も緑に映えてとても美しい。5月はいつもそんな気持ちが高まって鉢植えを買っては…枯らしてしまう私ではありますが、お庭に気持ちがいく季節です。

お庭にもいろいろあって、好みもさまざまだと思いますが、私がいいなぁ、とすぐ思いつくのは施工事例でもご紹介させていただいている、O様のお宅です。施工事例「美しいお庭を永く楽しむために」

リビングからつながるデッキにバランスよく花の鉢が並べて置かれていて、板塀にもツル植物が。O様はそのお手入れや水はけに悩まれてのご相談でしたが、私は愛情がかけられていることがとても伝わる感じと、さりげない優しいセンスにため息。特ににいいな、と思ったのは地植えにしないで鉢がデッキの上にバランスよく並べられているっていうところ。これなら真似もしやすいゾ……。なんて、去年の春は早速真似しましたが、案の定、長続きしませんでしたが!苦笑

この春、つむじの近くの立川造園さんが「T-Garden」としてリニューアル。ゴールデンウィークに行ってきたのですがとても素敵でしたよ。なにやらお庭の素敵な邸宅にお邪魔した気分、2階にはカフェもありました。

色とりどりの花や、グリーンや、カゴや鉢がセンス良く並べられていて、わくわく!どれを買おうか迷ってしまいましたので、控えめに少しだけ買って帰り、寄せ植えをつくってみました。O様は玄関まわりアプローチも素敵に鉢を並べられていたのですが、そこに憧れて私も玄関に置くようになりました。今のところ順調です♪本当はO様みたいに上手にいくつも並べたいところですが、それはもうすこし時間ができたら。

“この子”もすっかり元気に お祝いに新しい鉢に新調!
“この子”もすっかり元気に お祝いに新しい鉢に新調!
先端に…??
先端に…??

以前からお伝えしている“この子”ですが、危篤以上にもう、存在が見えないくらい土になっていしまっていたのに、ここまで復活を遂げました!!しかも、今までまったく見たことのない、先端に花が咲くの?って感じのものが出現…いっこうに咲きそうもないのでこれがお花なのかな?どなたかご存知だったら教えてくださいね、引き続き“この子”のお名前もわかる方がいたらぜひあいばこまで。

*omata*