明日のラインナップ

2020.04.20

小山菜園場の無人販売所
小山菜園場の無人販売所

明日は月に一度の「小山菜園場のあいばこ野菜曜日」です。

3月は、つながる農家さんの給食で使われるはずだった野菜の販売をさせていただいていたあいばこ。
そのちょいと前から、「小山菜園場のあいばこ野菜曜日」と銘打って、月に一度の野菜販売もしています。その時の様子はコチラ

小山菜園場さんは、いつもちょっと珍しいお野菜を栽培されています。相羽建設のつくる「無人販売所」も農園前においていただいて日々無人で販売しておりますので、ぜひ行ってみてください。ホームページもすてきです。https://saenba.jp/  こうして農家さんが愛情を込めて土と、お野菜と向き合っていることを知ると、ますますありがたくお野菜をいただこうという気持ちと、野菜の美味しさが増しますね。

明日のお野菜ラインナップは…

・こかぶ・食べるケール・グリーンマスタード・かつを菜・葉にんにく・菜花・タラの芽

またまた珍しい野菜がちらほら。
食べるケールっていったいどんなふうに食べたら美味しいんだろう?と、あいばこベジ活お料理教室の中嶋さちこさんに聞いてみたら「天ぷらにしたら止まらない美味しさ!!」とのこと。

食べるケールのカリカリ天ぷら
食べるケールのカリカリ天ぷら

これは見るからに美味しそう。タラの芽も大好きなわたしはもう、明日の夕飯は天ぷらに決まりです。
さらに、さちこさんによると、菜花は茹でて塩麹とオリーブオイルだけで食べると、これまた止まらないのだそう。

菜花と塩麹オリーブオイル和え
菜花と塩麹オリーブオイル和え

さて、今度は久米川の人気中国料理店「麻辣椀」のシェフからも情報を入手!!

「菜の花は粒マスタードと醤油で炒めても美味!」とのこと、なるほど、それもおいしそうですぅ。

かつを菜のおひたし
かつを菜のおひたし

かつを菜というのも珍しいお野菜です。かつおのようなお出汁が出る野菜とのことで、お雑煮やお吸い物の具にも。

麻辣椀のシェフは「醤油と酒(紹興酒)と葱油」で味付けているそう、もう、これをこのまま食べさせてくださいませ!って感じです。このまま麻辣椀に寄って帰りたい気分。とはいえ、今はテイクアウト!最近我が家もちょこちょこ始めている「♯東村山エール飯」美味しいお料理が食べられて応援もできる、こんなお店があったのね!と発見にもなって、コロナが収束したら食べに(飲みに)行きたいお店がどんどん増えております…。

 

そして、麻辣椀さんは「こども弁当」という素敵な取り組みもされています!大人も食べたくなっちゃうラインナップですが、これは日々おうちでがんばって過ごしている子どもたちへの応援企画!なので大人は♯エール飯でね!

と、話がそれましたが、ぜひ明日はあいばこへお散歩がてらお野菜をお求めください。
風通しの良いウッドデッキに並べてお待ちしております。

あ、そうそう、今日また布マスクも入荷がありましたよ。
お野菜とセットでどうぞ。

*omata*

今回は無地がたくさんです、お早めにどうぞ(おひとりさま2枚までとさせていただきます)
今回は無地がたくさんです、お早めにどうぞ(おひとりさま2枚までとさせていただきます)