今年の締めくくり

2023.12.29

暖かい秋の反動

長い事、暖かな秋が続いたせいか、この冬は体が寒さに慣れていない気がします。
寒いなと感じても、気温的には寒くなかったり、ストーブをガンガン焚いても、去年より暖かく感じなかったり、、
何より子供が体調を崩しやすいです。夫も8年ぶりくらいに風邪をひき熱を出しました!
なぜか私だけずっと元気なのが気になります…このまま元気に年越しまで走り抜けたいです!!

今年最後の私の仕事は…

先日お引渡しが完了した東村山・Y様邸へ写真撮影に伺いました。
こちらの現場は、麻生さんが現場監督、薫さんが設計を担当されました。
大工さんは、我が家の新築時にもお世話になった山本棟梁です。
私は、打ち合わせの議事録担当や、ブラインド、壁紙、キッチンパネルなどをお客様と一緒に検討させていただきました。
近日中に施工事例にアップされるかと思いますので、今日はチラッと部分的にお見せします。

壁紙選定

リビングダイニングのメインの壁紙は、真っ白ではなく、少しベージュがかった織物調の壁紙。無垢の床とマッチした落ち着きのある色味です。A4サイズ程度の見本を工事中の現場に貼り、どれにしようかと検討しました。似たような候補の色の中から1つに絞るのはなかなか難しい作業です。お客様が選ばれたのは、いくつか取り寄せた大判のサンプルの中でも、一番暖かみのある色の壁紙でした。壁一面に貼られ、想像通り、暖かみがありつつ室内を明るく見せてくれる印象です。
DIYがお得意なご主人。室内各所に愛情のこもった手作りの棚などが納められています。玄関脇のずらりと並んだ収納の扉にも、クロス屋さんが新しい壁紙を丁寧に貼られていました。

壁紙剪定中。似ているようでいて、色味や凹凸のデザインが異なります。
壁紙剪定中。似ているようでいて、色味や凹凸のデザインが異なります。
木部との相性が良い
木部との相性が良い
ずらりと並んだ玄関収納 DIYの域を超えています!
ずらりと並んだ玄関収納 DIYの域を超えています!

ブラインド・キッチンパネル

ブラインドとパントリーのキッチンパネルは、先に決まっていたキッチンの扉の色に合わせ、淡い水色。主張することなく、さりげなく空間の添え色になっています。
パントリーはガスコンロから近く、間仕切りのない一続きの空間なので、油汚れなどが気にならないように、お掃除の楽なキッチンパネルを御希望でした。

優しい水色のブラインド
優しい水色のブラインド
ほんのり水色のキッチンパネル
ほんのり水色のキッチンパネル

初回の打ち合わせの際に、「新しいお部屋で新年を迎えたい」とのことでした。
無事に年内にお引渡しでき一安心。Y様に暖かく新年を迎えていただけたら幸いです!

Y邸の完成写真やBefore→ Afterは、また改めて施工事例でご紹介します!
それまでお楽しみに!

年末年始の過ごし方

皆さんは、年末年始、ご実家に帰省されますか?
私は都内の夫の実家と、私の実家と、急ぎ足で帰省する予定です。
私の実家は長野県にあるので、年末年始の帰省は「寒い!!」という印象が強いです。
特に、AIBAの家に住み始めてから、薪ストーブやOMソーラーでホカホカの状態の家から一歩も出たくないというのが本心です笑
「お家の改善セミナー」をモデルハウススタッフと一緒に体験した際も、
「この寒さ、実家だわ~!」という声が多かったです。

リフォームというと、水回りを綺麗にしたり、内装のデザインを変えたり、目に見えて変化が分かるリフォームを希望される方が多いです。
体感的に満足していただくためにも、ぜひ断熱改修も一緒にお考え下さい。

ヒートショック関連で入浴中に亡くなる方は、なんと交通事故死亡者数の6倍です!
他人事ではなく、とても身近なお話です。
この冬、ご実家に帰省されて寒いと感じたら、コタツに入ってミカンを食べながら、断熱改修について話してみてはいかがでしょうか?
何よりの親孝行になるのでは!

家づくりを始める前の情報共有も大切!

リフォームや新築をお考えの際、ご家族でいろんなお話をされると思います。
でも、なかなか顔を合わせる機会が少ない方も多いのでは?

帰省のタイミングで、実家のことや自分の家のことなど話してみるのもお勧めです。親世代と子世代で、スタートラインでの考え方が違うことがあります。
家づくりを考えている方は、家族間、親子間での情報共有や擦り合わせが大切ですね。

親の立場での考え
・子供が巣立ってから、もう少しコンパクトに暮らしたい
・巣立った子供たちの荷物、そろそろ片付けたいなぁ…
・今は夫婦二人で暮らしているけど、いずれ二世帯で同居したい

子どもの立場での考え
・同居は考えてないけど、近くで子育てしたい
・実家をリフォームして一緒に暮らさない?
・資金面で相談に乗ってほしいなぁ…

ご家族の形や暮らしに合わせて、AIBAではご提案できることが沢山あります。

家づくりだけでなく、不動産、資金計画、空き家活用など様々なご提案が可能です。
ぜひご相談ください!

お家の性能改善セミナー
次回のお家の性能改善セミナーは、1/20に開催されます。
行ってみたいけどこの日は…という方はご相談ください!

家づくりカフェ
迷っていたら家づくりCAFEへ

リノベーション相談会
今住んでいる方も、中古購入を考えているかた、どちらでもOK

あいばの不動産
不動産情報やコラムをぜひご覧ください!

あいばこブログは今年最後の更新です。
今年1年、このブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございました!
また来年も、宜しくお願いします!

●koga●
profile 古賀 愛