お気に入りの掃除道具はなんですか?

2023.12.21

皆さん、ご自宅で使っているお気に入りの掃除道具はなんですか?
我が家では、無垢のフローリングの溝にたまったごみを掻き出してくれる
棕櫚のほうきです。
最近、立川のグリーンスプリングスで小さいタイプを見つけて購入しました。細かい所にとても役に立っています。
塵取りは、紙製で10年以上使っているのでもうボロボロですが、とても気に入っています。

ー棕櫚には、天然のワックス効果があるそうですー
棕櫚の繊維には適度に油分が含まれているので、埃が舞い上がりにくく、使い続けるうちに畳や床に艶が出てくるそうです。また、弾力性があり、非常に柔らかいので、床が傷つきにくく、畳やフローリングの掃除にぴったりですね。

GOBOT コードレス電動モップ
GOBOT コードレス電動モップ

そして、我が家ではこのこも活躍しています。
↓以前、紹介させて頂いたブログ
ポッチ→『楽してお掃除』
腰痛持ちなので、屈まずに作業ができるので
とても重宝しています。

給湯器配管の保温
給湯器配管の保温
万が一の時は!!あけるとバルブがあるのでこちらを閉めれば家の水道が止まります
万が一の時は!!あけるとバルブがあるのでこちらを閉めれば家の水道が止まります

朝晩と冷え込んできました。
給湯器配管の保温などの準備もそろそろお願いします。
ポッチ→『大寒波に備えましょう!』

☆SUGIOKA・M☆
2024年開催予定
\イベント盛りだくさんです。是非、足をお運びください/
つむじ市
萩山マルシェ
a-soko(清瀬)
完成見楽会 
~緑とせせらぎと過ごす家族の時間~