ワタシ的夏休みの宿題?

2020.08.06

本格的な暑さ到来!!

長かった梅雨がやっと開けて、暑さがやってきました!!一番うれしいのは洗濯物が乾くのが早いこと!!我が家の洗濯乾燥機で最初から乾燥機だと、時間がかかる割にシワシワになっちゃうので、一度室内干しにして一日扇風機で風を当ててから乾燥機、それでもなんだかカラッとかわかないぃぃ~~。の毎日がなんと長かったことでしょう!今は「何倍速?」ってくらいにカラッと、むしろカリッと乾いた洗濯物に、おひさまのありがたさを痛感しております。

 

グリーンカーテンも成長スピードアップです。
グリーンカーテンも成長スピードアップです。

久しぶりに今年植えてみたグリーンカーテン。ちょっとかぼそい感はあれど、地面から2階まで到達しました。毎朝どれだけ伸びたかな?と観察して水やりをするのが日課ですが、おとといは元気よく「逸脱」しているツル。よーく見ると◯の部分でほそ~く「つかまって」頑張っている…。なんといじらしいではないですか。

左に逸脱したツルを本来のコースへ誘引すべく手を伸ばしたのですが、「いや、これはもしや子育てに似ていないか?導いてあげるのも大事だが、過保護にばかりせず!自分のチカラで戻ってくることを期待して見守るのも親の、あ、いや、栽培者のつとめか?」と、最近ちょっと、子育てに迷う母は自分の子育てになぞらえて、伸ばした手を引っ込めたのでした…。でも結局夕方には気になって誘引しちゃった!まさにわたしの子育てソノモノ…意思が弱い、苦笑

オカワカメもそろそろ食べられそう!!
オカワカメもそろそろ食べられそう!!

以前のブログで熱く語った大好物の「オカワカメ」も、メキメキと成長してもう食べられそう。でも、植えたときの懸念通り、これ、葉っぱを摘んでしまったら、ツルだけになっちゃって、グリーンカーテンにならないです。まだ一度も摘んでないけど、摘んだらそこからまた葉っぱが出来てきたりするのでしょうか?明日あたり収穫して実験してみようかしら??夏休みの私の自然観察ですね。

今年は長梅雨と、コロナの影響で子どもたちは短い夏休み。そして、相羽建設も8日(土)から13日(木)まで、夏季休業をいただきます。

※夏季営業のご案内と新型コロナウイルス感染拡大防止対策につきまして

あいばこは、夏季休業があけてすぐ、クロスステッチ教室や、ハーバリウムでソープディスペンサづくりなどが控えております。なかなか遠くに出かけるのもはばかられるこの夏。もしよかったらあいばこでお楽しみいただくのも一案です。換気と消毒に気をつけて少人数で行っています。イベント欄はコチラ

さて、私の夏休みはどうしましょうか?ダラケてしまうと一週間はあっという間ですので、気をつけて有意義に過ごしたいと思っています。観察したり、読書したり、なにかひとつは作品を仕上げるのも良いかなと考えています。そして大きなココロで見守る子育ても課題かもしれません、笑

*omata*