初!ソーイング教室

2020.10.24

ありがたいことに、あいばこで働き始めて早3年半経ちますが…
なんとびっくり。
今日はじめて坂内鏡子先生のソーイング教室を拝見しました☆彡

イベントは平日に行われることが多いのですが、私が基本土日勤務なこともあり、ここまで被らず…(..)

一味違うぞ、ソーイング。

毎月人気のお教室ですが、どんな雰囲気なんだろう?と少しばかり緊張。

他の講座では、講師の先生を囲んで皆で一緒にレッスンを受ける…ことがほとんどなのですが

ソーイング教室は一味違いました。(・o・)笑

あいばこの広いスペースを有効活用して、参加者の皆様、各所で生地を広げての作業です。

たしかに大きなものを作るときに使えるスペースが狭いとかなりストレスだもんなぁ…と、自宅で建築模型を作っている私(リアルタイム)、超納得。

坂内先生があいばこ内をぱたぱたと駆け抜け、各所を見て回り、アドバイスをし、お手伝いをし、、、
参加者のみなさんも、わからないことがあれば手を挙げて「先生、見てもらってもいいですか~?」と聞いていて、なんだか家庭科の授業を思い出しました。

(でもみなさん好きな生地・好きなカタチでお洋服を作られているので、家庭科の授業の10倍は楽しそうな雰囲気でした。)

わたしはといえば手先がポンコツ中のポンコツなので、家庭科の授業、とくにお裁縫は9割型先生にお願いしていたタイプ(笑)

でも今日参加されてたみなさん活き活きしてて楽しそうだなぁと、大のニガテ分野のお裁縫ですがちょっと挑戦してみたくなりました。

こんな私でもできるかしら…(>_<)

教室で作れる服
教室で作れる服

あいばこスタッフ小俣さんも坂内先生・ソーイング教室の大ファン。
こちらのブログもぜひご覧ください(^^)
素敵なブラウス…からの告知!

平日にイベント開催しているときは小俣さんがあいばこ勤務していることも多く、リピーターさんとは既に顔見知りだったり。

「こんなとき、小俣さんが居てくれたら『こっちの柄の方がかわいいよ~!』とか言ってもらえるのに~!」

と、生地選びで悩まれていた方がおっしゃっていました。

小俣さん、めちゃめちゃ愛されてるッ、、!♡

みなさん集中して作業されていたのもあり、なかなかガツガツ行けずに様子見する感じで私は終わってしまったのですが(小俣さんを見習いたい、、、涙)

西日さすあいばこで、ミシンやの音やハサミで布を断つ音が心地よくって、なんだか素敵な時間でした。

リピーターさんが、以前作ったお洋服を着てくるのもなんかいい感じ。

西日とあいばこ。
西日とあいばこ。

最近

さてさて、最近のブログは専らピンタレスト講座だったので、たまには自分の話でも!

現在大学4年生の私。コロナの影響であまり学校には通えていないのですが…卒業に向けて卒業制作に一所懸命取り組んでいるところであります!(^^)!

大学では建築を学んでいるので、テーマ決め、敷地の選定、設計、模型製作、プレゼンテーション、すべて自分たちで取り組みます。

ちなみに私が取り組んでいるのはサービスエリアの設計。
敷地が大きいのでかなり苦戦してます…
提出まであとちょうど2ヶ月ほど。
果たして完成するのでしょうか…苦笑

気持ちは、夏休み終了間近の小学生みたいな感じです。(:_;)
不安が大きいですが、最後まで頑張ります!

a s u m i+*

茅ケ崎まで朝日を見にいきました
茅ケ崎まで朝日を見にいきました