小泉誠さんとあいばこ

2020.11.07

「出張こいずみ道具店」開催中!

清瀬にできた相羽建設住まい手さん専用サロン「あそこ」にて、デザイナーの小泉誠さんの国立にある「こいずみ道具店」の出張イベントが今日から始まりました。イベントの詳細はコチラ!!

「そもそも、コイズミマコトっていったいナニモノ?」という方のために今日はブログを書こうと思います。まず、小泉誠さんは、私たちの「あいばこ」の空間をメインでプロデュースしてくださいました。あいばこのHPでもご紹介しています→まずは「コチラ」を下にスクロール!…この謎の箱から顔を出しているのが小泉さん…と、いきなり話はそれますが、先日の「モヤさま」(の様子)みていただけましたか?つむじで映った「謎の箱」をデザインされたのも小泉誠さんです!

あいばこから、「つむじ」「あそこ」と携わっていただき、その他数々のお仕事を相羽建設ではご一緒させていただいています。文具、食器、調理器具、家具、住宅…とにかく数多くのものを手掛けられる日本のトップデザイナーさんで、武蔵野美術大学の教授でもあり、世界でも活躍されています。みなさんの良くご存知のあのシンプルな店のあれ、も小泉デザインです(これは公表できないのだそうです)。そんなスゴイ方と、お仕事を通じて知り合えて、一緒にお仕事できることが、私の自慢でもあります。

小泉誠さんの著書 
小泉誠さんの著書 

出逢いは9年もさかのぼります!

今年リニューアルしたあいばこHPですが、いくつかのトピックのブログは残してあり、私の小泉さんとの感動初対面のブログも残してあります。あいばこの「ロゴ」をいただいた記念すべき日、この日のことはよく覚えています。この時も書いているように、とてもBIGな方なのに、飾らず、周りに気を配るところが素敵です。このあとほどなく私は小泉さんに「おやじギャグ」を反撃するようになり、そこだけはいつも小泉さんに負けないよう戦っています、笑

国立にあるこいずみ道具店

小泉誠さんは国立に「こいずみ道具店」という店舗兼事務所を構えられておりますが、ここもとにかく素敵だし、事務所はカラクリ屋敷のような仕掛けがたくさんのとってもワクワクする拠点です。店舗部分にはたくさんの道具が並んでおりますが、今回の「出張」イベントではそこから「白いもの」と「建築パーツ」をもってきていただき、あそこに並べられました。

是非実際に見て触れてほしい…
是非実際に見て触れてほしい…

昨日は私も準備を手伝わせていただきましたが、仕事モードの妥協を許さぬ姿勢にはいつも学ばされます。しかし、そんなことを気にさせないような気配り、そしていつもながらに熱の入ったおやじギャグ合戦も展開しつつ、あそこが素晴らしい「こいずみ道具店」へと変身したのでした。

暗くなっても続く作業
暗くなっても続く作業

並んだところで、商品の細かい説明を受けた私。(直々に聞くとはこれまたとても贅沢なことですね!)とにかくひとつひとつの道具へのこだわり、ストーリーがありすぎて、あらためて深くうなずいた私です。欲しいものもチラホラと。画像で見て欲しかったものも、実際手に持つとより、良さがわかりますので、是非皆様にもお手に取っていただくことをお勧めしたいです。

マイファーストこいずみ道具店グッズは「ケトル」
マイファーストこいずみ道具店グッズは「ケトル」

蓋を開けると口がひろく、洗いやすくてお料理にだってつかえちゃうケトルです。このケトルはあいばこ、つむじでも活躍中のオススメアイテム。もちろん「白」なので今回もやってきていますよ。人気商品ですので要チェックです!

※「あそこ」は清瀬の駅から歩いてすぐ。近くにコインパーキングもございます。周辺はおいしいお店も点在していますので、是非とも足をお運びくださいね。

*omata*