おからこんにゃくスペシャル!!

2020.11.25

今日のあいばこは、中嶋さちこさんによる「おからこんにゃくスペシャル」。寒くなって来ましたが、あいばこの開口部を開けて風通しよくして開催されました。中嶋さちこさんといえば、あいばこで長いこと「ベジ活お料理教室」をされていたり、最近はロースイーツの大人気レッスンも(その時の様子はコチラ)。そして今日はベジ活レッスンの中で度々取り上げられていた食材「おからこんにゃく」にスポットを当てての大人気レッスン。

カロリーは鶏肉の1/10・繊維はレタスの4倍!!
カロリーは鶏肉の1/10・繊維はレタスの4倍!!

文字通り、おから、でできているこんにゃくということで、「いかにも」健康的そう!カロリーは鶏肉の1/10・繊維はレタスの4倍!!すごいでしょう。ただし、このまま食べてもなぁ…というのをさちこさんがまるでお肉やお魚のようにお料理するというわけです。ロースイーツも認定講師を取得されている幸子さんですが、「おからこんにゃくマイスター」というカタガキも。そしていつもながらの楽しいトークと美味しいお料理に和気あいあいでした。

ハンバーグに酢豚に焼き鳥…に見えるのですが、おからこんにゃくです。そして味も食感もまるでお肉、というかそれ以上の美味しさです。これがお肉だったらばたいそうなカロリーですが、「おからこんにゃく」なので、カロリーも気にせず、美味しく、そしておなかいっぱいです。

デザートはもちろんロースイーツ こちらもヘルシー
デザートはもちろんロースイーツ こちらもヘルシー

参加者の方からも「やっぱりリアルは楽しいですね」とのご感想。コロナ禍でレッスンが減っているあいばこですが、こうして参加者の方とコミュニケーションが生まれて明るい雰囲気のあいばこはやっぱりいいなぁと思ったのでした。

*omata*