今年も終わりに近づいて

2020.12.21

新しい大学生アルバイト浅川さんの昨日のブログ。「私はどんなに小さくても日々感じたことを書きとめて、自分を振り返るようにしています。そうすることによって、自分が本当にやりたいことや好きなこと、悩んでいることとか不安なことに気が付くことができます。」というのを読み、あらためて、「振り返る」という事は大切だとわかっているけれど、全然今の私はできてないということに考えさせられました。日々の生活に追われていて、慌ただしくこなしてばかりいるからこんなに一年もあっという間なのかもな…

手帳といえばこの時期私もいつも手帳を新しくします。みなさんもそうだと思いますが、自分なりの使いやすいこだわりポイントを満たす手帳のスタイルをこの何年も使っています。いつものお店で今年ある色は何色かな…と、選ぶ色がその日の気分だったり…。

2021年は水色にしました。
2021年は水色にしました。

スマホアプリなどのデジタルでやろうと思ったこともありましたが、やっぱり「書き込む」という方が私にはあっていて…。気合を入れて毎年1月2月のページは結構丁寧に書いてあるのにだんだん殴り書きになってくるのも「わたしアルアル」だったり、苦笑  いつも書きやすいペンも吟味して買うけどそれもいつのまにどこかへ…。

そして今年は3回も大失敗!!手帳に書いてあった大事な予定をすっぽかすという…。一度目は、娘の学校の夏の三者面談、2度目は先月娘の英語塾の二者面談、3回目は昨日大事な忘れ物を…どれもホントに迷惑かつ信じられない話で、3回とも「すみません!!手帳には書いてあったんですけど…!」と言いながらひたすら謝るという…。手帳に書いて、前日まではわかっていたのにすっかり忘れてしまうというのはかなり重症です。振り返るどころか手帳をちゃんと見る(そしてアラームセット!)というのをしっかりせねば、2021年の私!!

と、昨夜は浅川さんのブログを読みつつ、そんなことを考え今年をいろいろ振り返った夜でした。

木のお風呂のお手入れグッズ
木のお風呂のお手入れグッズ

年末の大掃除の時期にもなり、最近あいばこにも住まい手さんがおうちのお手入れグッズをご購入しにいらっしゃることも増えてきました。相羽建設ではサワラ(木)のお風呂のお宅が多く、あいばこではそんなお手入れグッズを販売しています。(12月いっぱいはお得なpaypay払いも!)今年はコロナ禍でステイホームや、年末年始のお休みが長い方も多いですし、この家時間をぜひおうちのお手入れ、お風呂のお手入れをおすすめします。木のお風呂のお手入れは決して大変なことではなく、ポイントさえ押さえれば難しいことはありませんし、やるほど愛着がわくのが自然素材の良いところ。
遠藤さんがつくったこの実践動画は時系列もわかりやすくて、「これならできそう」と思えますよ。是非ご覧になって挑戦(おさらい)してくださればと思います!

次号のainohaでもポイントをご紹介しています。
次号のainohaでもポイントをご紹介しています。

最近すっかり寒くなり腰をあげるのも大変ですが、時間を有効につかってわたしもこの年末年始は家のお手入れうに精を出そうかな~(出したいな~出さねば…)と思っています。キレイになったおうちでの中でゆっくり今年は年末年始デスネ!!

 

*omata*