香りと手作りでリフレッシュ

2021.02.11

先日の小俣さんのブログを拝見。

わたしもローズマリーをおともに仕事したい!
ということで、さっそく真似っこしてます。笑

あいばこ前の鳥かごにかかっていたのも、ウワサ通りとっても可愛らしい(^^)/♡

良い香りって心が落ち着きますね~…

お花のかんむりみたい
お花のかんむりみたい

基本的にアウトドアなタイプなので、コロナ禍でのおうち時間は少し寂しく
最近では何事もやる気をなくしダラダラゴロゴロ…

これがいわゆる自粛疲れ…!?
これでいいのか自分…!?

でもダラダラしているだけ…というのもさすがに飽きるようで(笑)
しばらくしたら制作欲が湧いてきたので、とあることにチャレンジしてみました!

キャンドルづくり!

100均で材料を調達して、キャンドルづくりにチャレンジしてみました!

調べてみると意外とお手軽にできるそうで、2時間くらいで完成(^^)/♥

クレヨンと、仏壇用のろうそく、割りばしとか紙コップもあると便利。

手順もわりかし簡単ですっ

材料はこんな感じ、湯煎用の容器も買いました。
材料はこんな感じ、湯煎用の容器も買いました。
作りたい色のクレヨンを削る
作りたい色のクレヨンを削る
今回は紫と水色でいきます!
今回は紫と水色でいきます!

次に仏壇用のろうそくを湯煎で溶かします!
鍋に直接だと焦げ付いてしまうので湯煎がベストです(^^)/

ロウが溶けたら、さっき削ったクレヨンを入れて混ぜる!
(湯煎の容器に色が着いちゃうので、色を混ぜるのは紙コップとかでやるのがオススメ!)

最後にキャンドルを作る容器に、ロウを入れて固まるまで待つ!

大体こんな感じの流れで作ることができます(^^)/♥

工夫もいくつか…

溶けたろうそくから出てきたヒモを取り出して、キャンドルに活用したり(割りばしはこの時に使います)
色を重ねる時は少し固まってから次の色を流し込んだり…

ところどころ工夫ポイントもあります(^^)/

一生懸命作りすぎて、途中から写真を撮っていませんでした(笑)
いろんなサイトに作り方が載っていましたので、続きはwebで…!(笑)

夕日がきれいだったので、固まりきるまで写真撮影
夕日がきれいだったので、固まりきるまで写真撮影

後半、手慣れてきたので欲が出てきて(笑)

最後の一層(白い部分)にはドライフラワーを入れてボタニカルっぽくアレンジ!
ロウが白くなってしまったのであまり見えませんが、いい感じ!

さらに数年前にあいばこマルシェ(あれ?hananoiroだったかな?またマルシェイベントができる世の中になって欲しいですね(^^ )で購入したアロマオイルを。

湯煎の時に数滴たらしてアロマキャンドルにしてみました♥

レモンの香りがして落ち着きます

ドライフラワーと香りがいい感じ
ドライフラワーと香りがいい感じ

欲張りすぎ…?

いい感じに完成した!達成感!な気持ちだったのですが、ここでトラブル。

固まってきてから1.2時間は全く問題なかったのですが
数時間後にチラッと見てみたら、なんと真ん中がへこんでしまっていました(:_;)

ドライフラワーを入れたことで沈んじゃったのかな…?
それとも固まりきる前に動かしたから…?

なにせ初回なので何が原因だったのかもわかりません(笑)

こんな失敗もつきものですね~
失敗は成功のもと…次回への学びとして、覚えておかなくては!

真ん中がへこんでしまいました…
真ん中がへこんでしまいました…

とはいえ、

多少の失敗はありましたが、初めてにしては上出来!でした(^^)/♥

もう少し本格的に材料をそろえると、鉱物風のキャンドルやマーブル模様のキャンドルなんかも作れるみたい。
意外と奥が深い。

たのしかったので、また時間のある時にやってみようかなと思ってます!(^^)!

おススメなので、みなさまも是非チャレンジしてみてください~☆彡

a s u m i+*

学校のロッカーと窓の光。登校日もあと2回です。
学校のロッカーと窓の光。登校日もあと2回です。