オススメとの向き合い方

2021.02.20

”口コミ” 談義

先日の小俣さんのブログ「私からの口コミと…
みなさん、もうご覧になりましたか?

おススメする人が身近であったり、好感を持っている人だったりするほど、信用度が高まる気がします。

この1文に、ふむふむ確かに。と納得したワタシ。
インターネットの口コミや評価ももちろん参考にはなりますが、
言ってしまえば ”どこの誰が書いているのかわからないもの” …でもあります(;_:)

いいところも悪いところも、全部込みで、人柄の分かっている人から聞く生の声が一番の判断材料になりますね。

実際にお店に行ってみてみることも大事。
実際にお店に行ってみてみることも大事。

そんな私は、、、?

ちなみに私は、オススメされたりいい口コミを見かけたら全部そのまま受け止めちゃうタイプ
です(:_;)
いわゆる「ちょろい」ってやつかと…(笑)

今はかなり改善されました(>_<)
が数年前は、特に洋服を買うときに圧倒的なちょろさを発揮してしまってました(:_;)

予算が無いから今日はウィンドウショッピングだけ…!と思いながら立ち寄った服屋さんで、
店員さんから声を掛けられ、
ササ~っと試着室まで連れていかれ、
「お似合いですー!」と褒められ、
嬉しくなってまんまと買っちゃうのです(>_<)(笑)

で、いざ家に帰って手持ちの洋服と合わせてみたら「なんか違う…?」なんてこともしょっちゅう。
流行りのファッションに挑戦してみたけどいざ着てみたら自分には似合わなかったり…。
2軍3軍の洋服が増えて、買い替えのローテーションが早かったりもしました。(もったいない!)

このタイプの人、意外と多いのでは…?

気に入ったものを長く

高校生の頃まではそれでもあまり気にしていなかったのですが、

最近は少し大人になったのか
『ほんとに気に入った服を選んで長く使いたい』
という思いが強くなりました。

相羽建設の家づくりにも近いものを感じますね
いいものを、手を加えながら、長く使っていく感覚。

少なからずここで働いたことが、今の自分の考え方に影響しているんだろうなとも思ったり。

お気に入りのワンピースです^^♥ 
お気に入りのワンピースです^^♥ 

自分に合った「口コミ」や「オススメ」との向き合い方

自分自身がちょろいことを自覚してからは(笑)

・欲しい!と思っても数日置いてみる。
・自分の好みをしってくれている友人と一緒に買い物に行く
・流行に左右され過ぎず、自分の好きなもの似合うものを常に頭の片隅に入れておく

この辺りを意識するように!
これを意識してからは段々と2軍3軍の洋服が減って、タンスの中のお気に入り率が高まりました(^^)/♥

口コミやおすすめの受け取り方も人それぞれ違うので、自分に合った向き合い方を見つけることも大切かなと思いますっ^^♥

小俣さんブログからの受け売りですが、あくまで「参考程度に」ですねっ!

相羽建設のいいなと思うとこ

私自身、相羽建設で働いていて、いいなと感じる部分があります。

それは「いい点も悪い点も、ありのまま伝えているところ」

例えば、無垢の床材は住み心地も、素足の感覚もとっても素敵です。
が、やはり長く住み続けるには多少のメンテナンスが必要だったりします。

年数が経つと徐々に木がアメ色になっていき、味が出て愛着もわきます。
が、何十年経っても変化しない家を求めている人には無垢ではない別の素材が向いていることもあります。

相羽建設の家づくりは、「無垢木材は全然メンテナンス必要ないよー!」といって家づくりを進めるのではなく、「多少のメンテナンスは必要だけど、私たちがサポートもするし、無理のない範囲でできる方法もありますよ!」と、ありのままをお伝えしつつも寄り添いながら家づくりをしていく感じ。

来月3/6のつむじ市では、プロによる「素材選び教室」も開催予定ですヨ(^^)/♥
素材を選ぶとき、経年変化やお手入れ方法も含めてメリットデメリットの両方を知ったうえで、自分らしい暮らしに合ったものを選ぶのが大切。

広島で「湯布珪藻土」を扱う井筒さんのお話を聞くことができます!参加無料、つむじ市と同時開催なので、新鮮お野菜を片手に、聞いてみるのもいいですね、、!

昨年の様子。今回は各回3組を定員としております。
昨年の様子。今回は各回3組を定員としております。

自分自身が口コミやオススメに左右されやすいからこそ、このようにありのままを伝えているところが、働いている側ではありますがとても好きです^^

自然素材や無垢木材をおすすめしているからこそ、同じ価値観を持っているお客様と家づくりができたら
お客様にとっても私たちにとっても嬉しいことですね(^^)/♥

打合せも寄り添いながら
打合せも寄り添いながら
無理のないメンテナンス
無理のないメンテナンス

暮らしを豊かに変えるリノベセミナー第2回!

さて来週は、暮らしを豊かに変えるリノベセミナー第2回!を開催します。

不動産を取得する前に先に知っておきたい資金の事、税金の事、意外と速いスピードの事。物事を判断する前に間取り意外でも気にするポイントなどを、不動産目線、ファイナンシャルプランナー目線、現場監督目線、でお伝えする。

という内容になっております(^^)/

いいところも悪いところも、いままで現場不動産を担当してきた社員の生の声をお届けするので、これからリフォームやリノベーションを考えている方にとってはかなり参考になる講座ではないでしょうか^^

気になる方は、ぜひお気軽にあいばこまでお問い合わせくださいネ(^^)/♥

オンラインでも開催予定です!

現場監督の和田
現場監督の和田
あいばの不動産の遠藤
あいばの不動産の遠藤

a s u m i +*

無垢木材の雰囲気、好きな人集まれ~っ!
無垢木材の雰囲気、好きな人集まれ~っ!