かわっていくこと

2021.03.28

大きな変化

あっという間に3月も終わり。4月からは新学期、いろんな変化が待っていますね。

あいばこの大きな変化としては、私の尊敬するセンパイ、あすみさんが今日が最後の勤務であること(T_T)
私はまだあいばこに来てから半年程度ですが、あすみさんにはとてもお世話になりまくりました。
今まで運動部的なコワーイ人にばかり指導されてきた自分にとって、あすみさんの優しくて丁寧な姿勢にはいつも感動していました。
最初はあすみさんの代打として引継ぎをするのが不安でしたが、今はあすみさんに教わったことの中で自分らしさをどれだけ生かすことが出来るか?という新たな目標を掲げています。

…ということで!あすみさん4年間ほんとーにお疲れ様でした!



土日にはあいばこに顔を出そうかな~とおっしゃっていたので、皆様週末あいばこにいらしていただければあすみさんに会えるかもしれませんよ~(^^♪
あすみさんラストブログもぜひ!

プレゼンあすみさん!
プレゼンあすみさん!

沢山の学び

話は変わって。
今月は春休みということでいろんな現場に行かせていただきました。

「家の性能まるわかりセミナー」では、工事途中の現場で普段は目にすることはないけれど断熱や耐震など私たちを守ってくれている構造を目にすることができました。

「ほど良い距離感をとれる家」完成見楽会では、できたてほやほや!なキレイな新築へ。これからここで始まる新しい生活を創造しながら、建築の知識や建つまでの経緯などの話も聞き、非常に学ぶことが多い一日でした。

そして昨日は「滝山団地リノベーション」完成見楽会へ。リノベーションならではの前の住まいの要素と新しく住む人の要望を織り交ぜた空間、団地という人とのつながりの強さを感じる雰囲気がとても魅力的でした。

そしてつい先ほど!リノベセミナー第三回の戸建見楽会に行ってきました。元々の建物を活かしながらの特徴的なデザイン、秘密基地的な遊びゴコロあふれる内装がとても素敵でした。

改めて振り返ってみて、とてもありがたすぎる経験をさせていただいたなぁと…

設計や工事する作り手の方々の話はもちろん、どんな思いで家づくりをしようとしているのかというお客様の話が聞けたこと、そしてワクワクした顔が見られたことが大きな学びになりました。
どんなことをこれから学び、仕事としていきたいんだろう?と悩みが膨らむ中で、「家はみんなを笑顔にしてくれるもの。だから私も携わって人々に笑顔を与えたい」という原点に戻ることができました。

それと、現場で私の事を覚えてくださっていたお客様がいたこと(!)や、いろんな事を教えてくれる相羽の人たちのあたたかさ…人とつながることができたのが、なにより一番すてきな経験でした。

やっぱり現場に行って感じることは何よりも大切なことだ!!

学んだことを活かして
これからどんなことができるだろう?
どんな風に変わることができるだろう?
新しい生活に向けて不安はいっぱいですが、出来ることを探して頑張ります!

ということで本日はとても私的な内容になってしまいましたが(;’∀’)
今後ともよろしくお願いします~!

浅川