新!ワークショップ

2021.04.11

すっかり春!な素敵な週末のお天気でしたね。みなさまはどんな週末を過ごされましたか?あいばこに来るまでの遊歩道にはいろんなお花が咲いていて、それだけで満たされた気持ち。あいばこに着くとデッキのジャスミンにたくさん蕾がついていました!いい香りのジャスミンが咲くのがとても楽しみです。

さて、今日はいいださとこさんによるあたらしいレッスン「ハナビラシュシュのワークショップ」が開催されました。可愛らしいシュシュとヘアゴムの両方が作れます。以前つむじ市にも出店されたいいださん。ワタシも小さめのお花のゴムをひとつGETしました。アラフィフということで控えめに紺色にしたのですが、お花をつけたウキウキ感はやっぱり嬉しい。はしゃいでいたようでハタチの海里ちゃんに目撃されていたとは!苦笑

色とりどりのシルクの花びら
色とりどりのシルクの花びら

素敵な色に手染めされたシルクの花びらはそれだけでため息モノ。それを好きな組み合わせで44枚選んでつくってゆきます。今日は小学5年生の「はなちゃん」も参加!はなちゃんはお名前の通り、お花が大好きで将来の夢は「お花屋さん」だそう。お花屋さんやブライダル、ずっとお花に携わるお仕事をされてきたいいださんも、そんなはなちゃんに嬉しそう。

はなちゃんは色とりどりを迷わずチョイス
はなちゃんは色とりどりを迷わずチョイス
とってもかわいくできてご機嫌です♪
とってもかわいくできてご機嫌です♪

いろんな色を44枚も選ぶなんて私だったら超迷いそうですが、はなちゃんは感性でグイグイチョイスしてさくっと作っておりました!ううむ、将来が楽しみ!他の方もとても素敵な色合わせ。紐のくくり加減でキュッとしたりも調節できます。

完成品たち
完成品たち

それぞれができるたび、かわいい~と起こる拍手。いいださんの人柄もあってホッコリあたたかな空気のあいばこでした!やっぱり無難に紺色にせずにちょっと色があったのも欲しかったかな~とか思ったりしたのでしたが、またつむじ市にも出てくださると思いますし、今後もあいばこで同じワークショップやリースづくりなんかもしたいです、とおっしゃってくださっておりますので、参加もぜひしてみようと思いました。そしてお花をつけてまたはしゃいじゃお!

*omata*

ぼくオトコノコだけど、きにいっちゃった!
ぼくオトコノコだけど、きにいっちゃった!