素敵な5月のスタート

2021.05.01

わたあめと美味しいランチのキッチンカー
わたあめと美味しいランチのキッチンカー

今日は感染対策にいつも以上に気を付けてのつむじ市が開催されました。お天気にも恵まれて、屋外中心にソーシャルディスタンスに気を配り換気対策も十分に。今日は連休アタマにふさわしくキッチンカーを2台お招きし、ワクワク感がいっぱいでした。私はあいばこ当番だったので準備が終わると大急ぎで欲しいものをゲットしてあいばこへ。

ミョウガダケという珍しい野菜に、モデルハウススタッフのお料理上手たつたさんがやたらと大根を上手におすすめするもんだから買いまして…(あ、こちらをぜとも見て!ください!!)新鮮大きなレタスは100円!ふたつ買いました。
それから美味しいクッキーに今日はワークショップもしていたエコラップをGET! つくるのには、好きな布を選んで蜜蝋を散りばめ、キッチンペーパーの上からアイロンで…などなどの工程ですが、できあがったものも売っていたので買ってみました。かわいくて洗えば繰り返し使えて環境にやさしい。夜遅くに帰ってくる家族のために結構ラップを毎日つかうわが家にもピッタリだなと。これでおにぎりやサンドイッチとか包んだらきっとかわいいですね!

布にぱらぱらと蜜蝋を。抗菌保湿効果もあるので鮮度も保てるとか!
布にぱらぱらと蜜蝋を。抗菌保湿効果もあるので鮮度も保てるとか!
平皿をとりあえずくるんでみました、カワイイ
平皿をとりあえずくるんでみました、カワイイ

つむじ市の日は朝が早いのでおなかもすくのも早い。早めにお昼は食べようと「キッチンカーはらぺこりん」で、サバカレーをゲットして、あいばこへ向かいました!パクチーが大好きな私ですが、50円でパクチーをつけられたので、パクチーをゲットしてあいばこへ自転車で向かう途中…どうもパクチーの小さな包みを落としてしまったらしく超ショック…ながら、サバカレーを1人美味しくいだだきました。骨まで柔らかくて、美味しいサバカレー!!ああ、これにパクチーがあったらなと、沈んだ気持ちでいたところ、なんと嬉しい来訪者がやってきました!

3月にあいばこを卒業したあすみちゃんです!!
3月にあいばこを卒業したあすみちゃんです!!

4月から社会人となって初めてのゴールデンウイーク。今日はつむじ市に行ってくれたとのこと。私がいなかったからと、お土産を買ってあいばこに来てくれたのでした~!超感動!!アスミロスを感じたときもありましたが、こうして元気な顔をみせにわざわざ来てくれるなんて、パクチーのショックも吹き飛んだわ!!と、そんな話もしていたら、あすみちゃんもつむじでテンペカレーをパクチー載せていただいたとか!写真上手なあすみちゃんから写真を拝借!さすが上手、そしてやっぱりパクチー乗ってていいなあ……あきらめ、悪!苦笑

 

ぜひともまた食べたいカレー(撮影あすみ)
ぜひともまた食べたいカレー(撮影あすみ)

新社会人のあすみちゃんの近況を聞いたり最近のあいばこの近況を話したり…たのしいひとときでした。いつもながら、キラキラ輝くあすみビームを久々に浴びて、なんだかパワーをもらえた気がします。今朝はつむじで嬉しい言葉もいただいたりと、そういったものが自分の励みになる。だから私も与えられたらいいな、となんだかそんな気持ちにさせられた、5月はじまりの素敵な一日でした!

*omata*

にぎわう様子(撮影あすみ)
にぎわう様子(撮影あすみ)