明日は野菜曜日ですよ~~

2021.06.14

我が家からの借景
我が家からの借景

毎年この時期になると、我が家の前の木立は、鳥の鳴き声でとても賑やかになります。木の中から鳥が飛び出してきたり、飛び込んで行ったり…。鳴き声からして相当な数の鳥の巣があるのでしょう、きっと鳥の「団地」なのだわ。などと思うほどに疑問も色々と沸き、数年前購入した鳥の巣について書かれた絵本がとてもステキなんです。作者の鈴木まもるさんはきっと優しいお人柄なのだとわかります。講演会もされているようなので、機会があればぜひ行きたいと思っています。

鳥の巣といっても様々です。
鳥の巣といっても様々です。
優しいタッチで詳しく書かれています。
優しいタッチで詳しく書かれています。
こちらかこさとしさんの「地球」
こちらかこさとしさんの「地球」
こまかく○○㎝と、大きさも表記
こまかく○○㎝と、大きさも表記

こちらは去年古本売り場で「再会」した、「地球」という絵本。かこさとしさんは、「だるまちゃんとてんぐちゃん」シリーズなどなど有名ですね、子どもの頃から愛読者でした。可愛らしいお話はもちろんですが、「地球」のようなお堅い内容も、優しく、ユーモアがありつつ書かれているところがすごくいいのです。そして驚いたのがかこさとしさんの最後の本の絵を手掛けたのが鈴木まもるさんだったようで……なんとなく、絵から伝わる優しさとユーモアが似ているな、と思っていたのでうれしい驚きでした。小さなお子さんがいるかたにも、大人にも是非お勧めの2冊です。

新鮮安心野菜が並びます
新鮮安心野菜が並びます
小山菜園場の無人販売所
小山菜園場の無人販売所

明日はあいばこ野菜曜日です

と、前置きがかなりずれてしまいましたが!笑

相羽建設と縁が深い小山菜園場さんの、安心なお野菜が好評な毎月第3火曜日の「小山菜園場のあいばこ野菜曜日」。ブログやTwitterのつぶやきを見ると、作り手の青木さんが、いろんな思いを持って野菜と向きあい、天候をみつつの苦悩や、時にクスッとさせられるこのお人柄がまた、いい。

明日のラインナップは
・おかわかめ ・新たまねぎ  ・ウルトララズベリー  ・エゴマ(葉) ・スイートバジル ・ルッコラ

ウルトララズベリー?と思っていたらコチラ

酸っぱいのが苦手な方も大丈夫みたい。ぜひ私もGETしてみたいです。もちろんオカワカメもね(^_-)

*omata*