雨つづきですが

2021.07.03

このところ雨つづきな梅雨らしい毎日です、ホント、よく降りますね~。今日は目が覚めてしまうほどの明け方の雨音。つむじ市の準備時間までも降っておりましたが、つむじ市が始まるとほどなく上がった雨。前回のブログの最後にもかきましたが、スーパー晴女の清宮さん、ホント恐るべしです。

私が今日GETしたのは、屋号「手前味噌」さんのお茶碗。最近「和もの」に凝っている私としては、またもやこの「和」な感じに惹かれました。ふと横を見ると「試作品」と書かれてとてもお安いのも出ており、そちらもGET♡明日の朝ごはんが楽しみだな。こちらの手前味噌さんは相羽建設の住まい手さんです。娘さんが美大に通われているそうで、今月号のainohaの裏表紙のイラストはその娘さんに描いていただいたんですよ。夏らしくてとても素敵ですね!

いい「焼き」具合、なんだそうです。奥はお特品!
いい「焼き」具合、なんだそうです。奥はお特品!
趣のある絵です
趣のある絵です
この暖簾に見えるのは実は「絵」です。こちらも娘さんが描かれたそう
この暖簾に見えるのは実は「絵」です。こちらも娘さんが描かれたそう
小山菜園場の無人販売所
小山菜園場の無人販売所

無人販売所へ行こう!

あいばこ野菜曜日でも、つむじ市でも野菜を入れてくださる「小山菜園場」さん。いつも珍しいお野菜との出逢いがあるのですが、まだ出るか?!今日は「茎レタス」というまたお初の出逢い。レタスが、茎?炒め物に…なんて書いてあって美味しそうで、買いたかったですが、珍しいだけにここはお客様のために抑えて…いつものおかわかめ(いいかげんしつこいですよね?笑)やその他もろもろのお野菜を購入。
小山菜園場さんは、小泉誠さんデザインで相羽建設がつくる「無人販売所」を畑に置いてくださり、お野菜を販売しています。ここへ茎レタスを買いに行けばよいのか、そうしよう!先日ここを訪れたかたから、元気でかわいいひまわりをいただいたのですよ。家にも飾りたいし、買いに行こうかな。みなさんも、小山菜園場の無人販売所へぜひ!!https://saenba.jp/ 東村山浄水場のあたりです。

中央が茎レタス
中央が茎レタス
あいばこの入り口に飾っています
あいばこの入り口に飾っています

あーあ、週間予報を見るとまたずっと雨ですね…。でも暑い夏ももう、すぐそこです。暑さが苦手な私としては雨でもこの涼しさがよいのかな~と思ったり。いやいや、でもほんと、雨は色々困ります!洗濯物は乾かないし、家族の運転手させられるし…。天候に結構ご機嫌も左右されがちな私ですので、明るい気持ちになるひまわり、たくさん売っているといいな!雨のあいまに自転車乗って買いに行こう!

*omata*