おいしいコーヒー

2021.10.27

日に日に寒くなり、朝起きるのがつらくなってきましたね。結婚以来つかっていた掛け布団をいたずらワンコにかじられてしまったので、慌てて近所のホームセンターへ。思っていたより安くてよさげなお布団をみつけ購入し、使って一週間ほどですが、これがふかふかしてとっても暖かい。最近のお布団ってすごいわ~さすがメイドインジャパン!これはいい!と、夜、お布団に入る時間も早くなり、朝もなかなか出られないのは困りものですが…。今度は絶対にワンコにかじられないようにしなくっちゃ!!(というか、かじられたのはオットのせいですけどね!怒)リビングに和室をつくった我が家。畳にお布団生活はなかなか良いですし、奥行きのあるたっぷりとした収納が役に立っています。施工事例はコチラ!!

おでんや豚汁をつくりたくなったり、朝に夕に、ベランダやウッドデッキに出ると感じる冷たい空気。「ああ、寒くなってきたな~」って感じるこの時季がなかなか好きな私です。願わくばこれくらいの寒さでとどまってくれたら一番よいのですが、これからどんどん寒くなりますね…。

ベランダで楽しむこの時季ならではの飾り
ベランダで楽しむこの時季ならではの飾り

寒くなってきて忘れてはならないのがおいしいホットコーヒー。あいばこは幸せなことにおいしいコーヒーをハンドドリップで淹れてくれるメンバーが数名。なんとも贅沢な環境です。ベテラン現場監督の麻生さんは豆からおいしいところで自分用に買っていて、淹れようとしているタイミングを見計らって便乗している日々です。今日もおいしゅうございました。

 

先日薫さんがブログに書いてくれた小川のデナリコーヒーは、私の実家から歩いてすぐのところにあります。小川に住む薫さんと、実家が小川の私。10年前のあいばこスタート時の出会いでお互い知っていたおいしいお店。即、オープニングイベントからお誘いして携わっていただきました。薫さんが書いているように、「あいばこブレンド」をつくってくださったオーナーの櫻井さん。この櫻井さんがものすごくお人柄が素晴らしい方で、いつもお店に行くと、櫻井さんのお人柄に惹かれた人々がコーヒーを飲んでいるんですよ。なんというか、絶妙な接客をする方で……。なんといったらよいのかしら、印象的な言葉を発するというか、マジックを感じます。お近くの方はぜひ一度行ってみてくください…と、思いますが、そうはいかない方は、11月6日(土)のあいばこ森の市にて買ってみてくださいね。

森の市でのラインナップはコチラ
3種類が並びます。粉に挽いてご用意する予定です。
■デナリブレンドーほのかな酸味のある調和のとれた飲みやすい定番ブレンド
■あいばこブレンドー酸味を抑え苦味を加えたブレンドでカフェオレでもストレートでも美味しい
■つむじブレンドーつむじ市でお出ししているつむじブレンドは今月の珈琲をベースに毎月変わるお楽しみ

 

デナリコーヒーの櫻井さんと娘さん
デナリコーヒーの櫻井さんと娘さん

この4拠点同時イベントですが、つむじ市ではいつものマスター新の「TSUMUJIーヒー」
が飲めて、清瀬の拠点「a-soko」では立川のおいしい珈琲豆店一福さんが出張を。一福さんはあいばこがお店の工事をさせていただいたんですよ。【一福施工例ページ】

コーヒー好きな方は拠点を回ってコーヒー飲み比べ、なんていうのはいかがでしょう?

まろやかなあいばこブレンド
まろやかなあいばこブレンド

薫さんに買ってきてもらった久しぶりのあいばこブレンド。しかし、自宅のコーヒーメーカーは調子が悪くだましだまし使ってる状態。10年使っているし新調しようか迷いながら、やはり修理に出そう!と決意!修理から戻ってきたら開封しましょう。
…そこまでして、おいしく飲みたい。(じゃ、ハンドドリップしなさいよ、ですが…道具も腕もないしぃ。)

余談ですが、修理お問い合わせがチャットだったんですよ。「原がお受けいたします」ときて、症状を打ち込んだりやりとりが原さんとチャットらしく手早く簡潔に進み…。最後、集荷の細かい時間の質問の答えがなんだか答えになってない。「ははーん、おぬし、原さんじゃなくてAIだな!?」と、納得しつつなんだかさみしいような、時代を感じた時間でした。

*omata*

お気に入りのデロンギ、早く戻ってきてね~
お気に入りのデロンギ、早く戻ってきてね~