冬至は野菜で

2021.12.20

コロナの影響もあって、日々のあいばこでのイベントはめっきり少なくなりましたが、先日も和気あいあいと、ソーイング教室があったり、久しぶりに消しゴムハンコ教室があったりと、ほっこりなあいばこの風景も戻りつつある12月です。

明日は毎月第3火曜日に開催している「小山菜園場のあいばこ野菜曜日」の今年最後の日。土からこだわった無農薬野菜は美味しいのはもちろん新鮮だしお安い。そして小山さんの野菜は「映える」のです。先月お越しくださった常連のお客様「ここのお野菜はおいしいし美しいのよ。この農家さんは美大出身的なセンスを感じるのヨネェ、野菜そのものもだし、袋に入れた感じとかも・・・」とおっしゃる。その瞬間毎朝届けてくださる青木さんのお顔がピン!と浮かぶ。そうなんですよ~!!奥様は美大だし(はい・・・奥様デスガ)、青木さんも美的センスもお持ちだし、HPの写真やブログツイッターの言葉選びのセンスなんかもイイ。なるほどな~そういったことがこの袋詰めで伝わるなんてすごいな!と思ったのでした。

 

 

センスも人柄も素敵な小山菜園場の青木さんです
センスも人柄も素敵な小山菜園場の青木さんです
木の箱にきゅっとかわいく映える野菜(写真が下手で伝わらず残念!)
木の箱にきゅっとかわいく映える野菜(写真が下手で伝わらず残念!)
カラフルな大根(小山菜園場HPより)
カラフルな大根(小山菜園場HPより)
質が良くて元気なパクチー(小山菜園場HPより)
質が良くて元気なパクチー(小山菜園場HPより)

クリスマスだ大掃除だ年末だ~と思っておりましたが、忘れるところでした!!22日の水曜日は「冬至」です。言わずともがなですが、この日は一年でもっとも昼が短く夜が長い日ですね。冬至といえばかぼちゃにゆず湯・・・

明日はゆずも並びます。小山さんのゆずに関してもいわずともがな・・・・・・私も今年の冬至は小山さんのゆず湯で決まりです!!

かぼちゃは出ないのですが、ぜひとも鍋に、サラダに、おひたしに・・・の美味しいお野菜をお買い求めくださいね。

*omata*

到底及ばないと感じたいつぞやの母のつくった冬至のかぼちゃ塩煮です  
到底及ばないと感じたいつぞやの母のつくった冬至のかぼちゃ塩煮です