あけましておめでとうございます

2022.01.07

2022年始動

おくればせながら、明けましておめでとうございます。皆様良き年末年始を過ごされましたか?今年は久しぶりにお里に帰りました、なんて方もきっと多かったのではないかと思います。今年最初のブログを書こうとスマホの写真フォルダをみると、面白いもので年末ごろの写真って日数的には10日ほど前の事なのに、年をまたいだせいか、ちょっと前の事のような不思議な気持ちになります。

今日からあいばこも本格的に始動となりました。いただいた年賀状の中に、昨年の消しゴムハンコ教室に参加された方からの年賀状があり嬉しくなりました。その時の様子のブログはコチラ!あいばこでは未完成で帰られましたが、家でこんなに素敵に仕上げられて色も変えて捺してあり、上の文字とのバランスもとてもよいですね。早速講師の内藤さんにも写真を送り喜んでいただきました!Tさま、ありがとうございます。

窓の外は雪国!な、今朝
窓の外は雪国!な、今朝

昨日は予想以上に大雪となりましたね。昨夜私は出かけていたのですが駅からの帰り道がすでに凍結していて、転ばないよう慎重に慎重に歩き・・・無事帰宅できたときはホッとしました。朝起きると庭木に積もった雪がかわいい。澄んだ空気と雪景色にスキー場に来たような気持ちになって、さて朝の支度を・・・と思ったら、お湯が出ません。給湯器の配管が凍結したようで…。去年も凍結した経験があるので、昨夜、「明日の朝凍るかな?」と頭をよぎったのですが力尽きて寝てしまったのでした・・・。冷え込んだ朝にお湯がでないのはつらいのですが、これはお日様が昇って気温が上がり10時くらいになると自然に出ることがほとんどですので、慌てずに対応してくださいね。詳しくはコチラ→★

市販の巻く断熱材や、タオルや新聞紙やプチプチ梱包材を配管根本部分に巻いておくだけでも違うようなので、まずはプチプチで実験してみようかなと思った今朝のできごとでした。

昨今のニュースを見てご存知の方も多いかと思いますが、海外でのコロナロックダウンのため部品供給が遅れ、現在日本国内で給湯器が大変不足している状況です。お日様が昇って解決する程度なら安心ですが、今給湯器が壊れしまうととても困りますね。「車と電化製品には心がある」というジンクスを結構信じている私。(心がつうじたミラクル経験があり!)なので、今日は帰ったら給湯器に感謝のナデナデをしてから(配管根元部分に)プチプチを巻いてみようと思っています。

さてさて、明日は今年最初のつむじ市が開催されます!

明日もおいしいモノや体にいい冬野菜、すてきなワークショップなど盛りだくさんですよ。あったかくしてお出かけください。コロナ対策をしてお待ちしております!ラインナップはコチラを!!

*omata*

予約優先のランタンづくり、当日枠があとすこしありますよ~~
予約優先のランタンづくり、当日枠があとすこしありますよ~~