公園にいきましょう

2022.01.28

歩くのが上手になってきた1歳4ヶ月の息子。休みの日はだいたい公園に行きます。走り回ったり転んだり、砂場に興味を持ったり道路に出たがったり、すべり台の階段をひとりでどんどん登ったり。

とにかく目は離せませんがとても楽しそうなので微笑ましく見守っています。

ボーイズビーアンビシャス。
ボーイズビーアンビシャス。
電車をじっとみる。
電車をじっとみる。

つい先日、「あの公園に行く?」と夫。

”あの公園”とは、東村山市の恩多町にある野火止水車苑とそのお隣の稲荷公園のことでした。

去年の4月から相羽建設で東村山市内の公園管理・サポートをさせていただくようになり、地域の皆さまや行政の方と一緒に、いくつかの公園で遊具をきれいにしたり、落ち葉掃きをしたりしています。(詳しい公園ブログはコチラ♪)

夏、野火止水車苑では大きな水車小屋の改修も行われたんですよ~!(雅子さんブログでも触れてました^^)

山形から来た水車専門の大工さん!
山形から来た水車専門の大工さん!
雨の中みんなで設置!
雨の中みんなで設置!
無事、水車設置完了!
無事、水車設置完了!

そんな稲荷公園。年末には地域の皆さんが使える公園ベンチが設置
されました。近隣住民の方々や市民団体、行政の皆さんと一緒にすすめたプロジェクト。デザインは家具デザイナーの小泉誠さん。素材は東村山市内の伐採樹木。どんな仕上がりになったかな~とそれも楽しみに公園に向かいました。

 

ベンチの素材は東村山市の伐採樹木。
ベンチの素材は東村山市の伐採樹木。
座り心地の確認中。
座り心地の確認中。

水車苑に到着!
しかしこの日は北風の強い日。まったりゆっくりするにはちょっと寒かった…笑

立派な水車です!(しかし完全に水車にかぶっているよ夫よ…)
立派な水車です!(しかし完全に水車にかぶっているよ夫よ…)
ベンチもよくなじんでいます。
ベンチもよくなじんでいます。

ベンチには丸テーブルがついていて、ちょっと飲み物を持って立ち寄るのにいい感じ。水車の音を聴きながら、ぼうっとするのもよさそうです。

もうすこしあったかくなったらまた来よう…笑

今度はどこの公園に行こうかな!

Gomi^-^