元気になりました!

2022.02.05

1週間、1か月、1年が飛ぶように早いと驚くようになってから・・・飛ぶように20年以上が経っています。(人生の先輩方に聞くとこの現象はまだまだもっと早くなるらしい)。昨日はあいばこで男性スタッフが「花粉飛んでない?」「飛んでるよね~?」なんて話をしていて、えええ、もう花粉のきせつなのか~と、また驚く。そっか、季節は立春を過ぎました。そういえば去年は節分が2月2日だったんですよね。そんな書き出しのブログを書いてからも一年もたつのね、と振り返ってみたら、この子のことが書いてありました。

名前がわからない“この子”
名前がわからない“この子”

お時間のある方はぜひその時のブログを読んでいただきたいのですが、私たちがあいばこで愛でているカワイイ“この子”を昨年のお正月に枯らしてしまい、一度は爪楊枝より細く短いのが2本ほどになり、パッと見「鉢に土のみ」となったこの子。諦めつつも節分の日に願いを込めたブログを書いていたのでした。

その願いが届いたのか、このあとやっぱりだめだ?という危篤に陥ったこともあったものの、一年経ったこの子はすっかり元気に復活したんですよ(涙)しかも、つやっつやの葉っぱで、両手を広げるように「張り」もすごい。ぴーんと広げた茎がキープされています。すごいでしょう?私もこの子を見習って、しょぼくれても元気に復活できるカラダとココロを持っていたいものです!笑

そして2月のあいばこは・・・

さて、一年前のブログに倣ってあいばこの2月はというと・・・オミクロン株の感染力の高さもあり、あいばこでのイベントはまん延防止措置重点期間は自粛させていただいています。それがあけましたら、小山菜園場のあいばこ野菜曜日花かごの寄せ植えワークショップ(定員増やしてあと2組に!)、ビューティーアロマレッスンが控えております。陽性数字も今がピークでそろそろダウンしていく説が当たってほしいですね。暖かくなる春までもう少し!皆様も体調に、コロナにお気をつけてどうぞ元気にお過ごしください。

*omata*

今年も花壇にひっそり咲いていました、スノードロップ
今年も花壇にひっそり咲いていました、スノードロップ