はるか

2022.02.15

小山菜園場の美味しいお野菜を並べている毎月第3火曜日の「小山菜園場のあいばこ野菜曜日」。いつも買いに来てくださるご近所の方もいらっしゃったり、通りすがりに足を止めてくださる方との交流となっております。
今日のラインナップをみて、昨日、相羽建設のfacebookの方に、「明日のラインナップは…美味しいお芋がメイン!はるかにシルクスイートは焼き芋に、大学芋に、お芋ご飯に!!」・・・などの予告文章を投稿した私。「はるか」「シルクスイート」とあれば、もう、すっかりおイモだと解釈していたのですが、今朝届けていただいたのをみて「はっ!」としてしまいました。

「はるか」はみかんだったのですよ…そうだよ~~おイモは「べにはるか」ですよね!!は~まちがえちゃった!!笑

「見た目によらず、酸味の少ない爽やかな甘さのみかんです。外皮が厚いので半分にカットしてスプーンでどうぞ」との説明書き 
「見た目によらず、酸味の少ない爽やかな甘さのみかんです。外皮が厚いので半分にカットしてスプーンでどうぞ」との説明書き 

今日は人通りも少なく、残念ながら残ってしまった「はるか」を買って、食べてみることにしました。

説明通り半分にカットしてみると・・・

レモンみたいですね?無農薬の小山さんなのでほんと、自然に育った感がアリアリの安心感です。とても良い香り~♪・・・でも、なんか正直ちょっとすっぱそうだしほんとにこれ、甘いの??美味しいの??と、スプーンで食べてたところ、うん、あのオレンジのような甘さとは違う甘さ。濃い甘さでもないし、説明通り爽やかな甘さ。「あ、これ、おいしいワ」とひとりごと。

黄色い帽子のこびとさんの新しい帽子に?
黄色い帽子のこびとさんの新しい帽子に?
サザエさんの歌に??
サザエさんの歌に??

今日のラインナップには無かったのですが、小山さんが最初の写真にも写っているフキノトウを私にとプレゼントしてくださいました!私がフキノトウが大好きなことを覚えててくれてる~(涙)と、感激してしまったデキゴトでした。まだはじまったばかりとのことで、貴重なひとつだったようです。来月は販売用に並べられるといいですね!!私も期待したいと思います。フキノトウがでてくるなんて、まさに春の足音という感じ。日も長くなってきましたよね。春はちかづいています♪

今日は他には正真正銘のおイモ「菊芋(キクイモ)」や、写真に撮る前に売れてしまった「菜花」もありました。菜花もおいしい季節、春ですね!

 

生姜みたいなおいも「菊芋(キクイモ)」は世界三大栄養野菜です!
生姜みたいなおいも「菊芋(キクイモ)」は世界三大栄養野菜です!

あいばこの前を通るちびっこの反応が日々のたのしみの私。詳しくはコチラ

明日の反応が楽しみだな~~「ちょっとぉ!こびとさんぼうしがおおきいよ?!」「こびとさんみかんかぶってる~~」とか言うかな??わくわく。

「く、首が痛いです」
「く、首が痛いです」