春の一日

2022.03.14

春めいてきた、なんてブログに書いていた先週ですが週末はもう半袖の暑さでしたね。そんな日曜日、私は総務経理部美里さんと「2人マラソン大会」を決行!1月に誓ったハーフマラソンの復活の第一歩でエントリーし、練習していた大会が中止に・・・。せっかくの誓いだったので、ここは2人マラソン大会をしよう!と、お楽しみのご褒美ビールのお店で17時に会おう!ということにし、お互いハーフマラソンを走って集合!という企画です。 ビールのために、あの最初のひと口のために、あんなに苦しいランニングをするなんて…ビールってスゴイ、笑

清瀬金山公園付近
清瀬金山公園付近
滝の城址公園
滝の城址公園

20㎞走ろうと思うのも大変です。1キロって意外と、長い。美里さんは普段走らないところが良いかなと思ったらしく多摩湖から水道道路起点の武蔵野市まで行ったとか!私は色々考えた挙句いつも走り慣れた川沿いのコースの長めバージョンで。途中、あちらこちらに咲く木の花、特に梅が花盛りで、よき香りに元気をもらいつつ。

 

2年ぶりの20㎞ランニングにもう、最後はヘトヘトでゴールの自宅。そこからいざ!ビールへはあら!不思議なスイスイ自転車でした!笑 向かったのは相羽建設本社裏手のDiningMOGUMGOGUさん。ビールが美味しいのはもちろん!でしたが、お料理もとても美味しいお店で、写真の「おばんざいセット」が色とりどりで華やか~。お野菜がふんだんに使われていて、素材の味が生きているなぁとしみじみ。ひとつひとつ説明をしていただきましたが、いつもつむじ市やあいばこ野菜曜日で仕入れている、小山菜園場さんのお蔭で知った、聞き覚えがあるけど、スーパーではあまりお目にかからないお野菜が入っていたり・・・。(きっと小山さんから仕入れているに違いない!)また是非行きたいお店が増えてしまいました。

さて、明日はそんな小山菜園場のあいばこ野菜曜日です!!ラインナップは小山さんお得意の菜花がふんだんに。元々葉物野菜は好きな私でしたが、小山さんのいろんな葉物野菜を食べるほどに、ますます好きになっています。ポイントはあまり茹で過ぎないことも痛感しています。そしてなるべく素材を活かすため味付けも控えめに。明日は貴重なフキノトウも並びます。菜花や山菜、本当に美味しい季節ですね~。明日も暖かな陽気なようです。ぜひお散歩しながら柔らかいお野菜を買いにいらしてくださいね!!

 

*omata*

私が全部買っちゃってもいい??ふきのとう
私が全部買っちゃってもいい??ふきのとう