花ざかり

2022.03.29

車を運転しながら、犬の散歩をしながら、自転車をこぎながら、満開の桜を楽しんでいます。なんとなく気持ちが沈んでいても、空が曇っていても、桜をみると晴れていくような気持ち。今朝は出勤をしながらの桜ポイントで、おじいさんが桜を眺めている表情にとてもホッコリして私も幸せな気持ちになりました。桜のポジティブパワーすごいです。

こちらの桜は、現在販売中の「あおばの森」からすぐの空堀川沿いの桜です。枝が川にせり出してトンネルのようになっているんです。きっと今週末は敷物を拡げてお花見でにぎわうことでしょう。
ただ、みんな「桜!桜!」と桜に心を奪われるのですが、実は雪柳が綺麗だったり、沈丁花がよい香りを漂わせていたり、桜と一緒に花ざかりを迎える他の花はちょっとさみしい気持ちになっているんじゃないかな?とか思って、ひっそり咲くそれらにも目を向けています。目立つ子だけではなくて、他の子にも目を、というなんだか私の昔の職業病(幼稚園教諭)だなと、ふとこの時季いつも思うことです、笑

つむじのお庭では「おーいここだよ~」と言わんばかりに咲いていた花がなんとも愛おしかったり。

今週の土曜日は4月のつむじ市が開催されます。つむじのお庭は造園家の小林賢二さんが手がけられていて、一年をとおしてさまざまな木々や植物が順々に花開いています。是非、つむじ市においで頂き、つむじに咲く花を愛でて頂けたら嬉しいです。つい先日お手入れに見えた小林賢二さんのブログを是非ご覧になってください。昨日つむじのお庭をみたばかりですが、目線がやっぱり違ったんだな~と気づかされました。
つむじ市では前回のブログでご紹介したささきのメンテナンスセミナーもありますし、上野原よりガラス職人の尾崎稔成氏の展示販売会も同時開催と、見どころたくさんです。

桜も良いけどつむじもネ(おせちもいいけどカレーもね風、古っ!!)

*omata*