うれしいできごと

2022.04.20

昨日の小山菜園場のあいばこ野菜曜日では、とっても嬉しかったことが3つありました。

① あいばこ野菜曜日を始めて数年経ちますが、初めて完全完売!いつも少し売れ残っちゃったのを私やスタッフで買って終了するのですが、昨日は私が買えませんでした。買いたい野菜はあったのですが、もちろん完売優先。とっても嬉しい気分でした。ちなみに最後まで残ったのは”青汁ケール”。小山さんはあまりスーパーで見かけないお野菜も出されるので、仕入れの提案リストを見た際に、売れるか?!と迷うことも。ケールも迷ったのですが入れたところ最後まで売れず…でしたが、最後に「ケールが大好きなんです!」と、通りがかった女性が買ってくださり。この嬉しさったら!でした。

完売御礼!
完売御礼!

② 先月もいらしてくださった、90歳超えてらっしゃるというおばあさん。「先月買ったふきのとうね、美味しかったわよ、酢味噌でいただいたわ」いいながらまたお野菜を選ばれ、最後に「これあなたに」と、お土産をくださったのですよ。驚きました!!夕方スタッフみんなで美味しい美味しいと頂きました。袋には「雅藤寿安藤」と書いてありました。調べたら久米川の駅前の不二家さんのおとなりのお菓子屋さんです。入ったことはなかったのですが、今度ぜひ行ってみたいと思います。あいばこ野菜曜日を始めて、ぽつぽつと、こうして先月の感想を伝えてくださる方が増えているのが嬉しい私です。芋ケンピは確かにとっても美味しくて嬉しかったんですが、これを私にあげよう、とおばあさんが思ってくれたことがとっても嬉しかったです。

お近くの方はぜひ。
お近くの方はぜひ。

③ あいばこ前のこびとさん交流 かねてよりお伝えしているあいばこ前のこびとさん。日々私の仕掛けがエスカレートしつつありますが…だって、ちびっ子が本当に毎朝喜んでくれるんですよ。最近はあいばこの前で足を止める時間も長くなり、影ながら見ていた私も、我慢できずに出ていってお話しすることも、笑

パン好きが高じてパン屋さんになったこびとさん
パン好きが高じてパン屋さんになったこびとさん

そしたらば、昨日は夕方、一台のスクーターがあいばこの前に停まり、女性がおりてあいばこの様子をみているので、「お野菜完売なんです」というと、「ここに可愛らしい仕掛けがあるって聞いて」とおっしゃる。えええ!ついに噂に~~?!とお話を伺うと、いつもお散歩している保育所で調理をされているかたで、保育士さん達から話を聞いたとのこと。ついにわざわざ来てくれる人がいるなんて~と、嬉しくなった私です。

あいばこのInstagramでもこびとさんの日々のことを更新中です!私の中のネタ帳はまだまだありますよ~~ぜひフォローをお願い致します!!

①②③と、”あいばこ前交流”で、地域や通りすがりの人とのコミュニケーションができて、あったかい気持ちになった一日となりました!あ!毎回朝いちばんにワンちゃんをつれてお野菜を買ってくださる、あいばこの上にお住まいの方もいらっしゃいます。毎月楽しみにしてくださっているそうで…嬉しいことは④つでした!

次回は5月17日(火)になります。ぜひ、いらしてくださいね!

*omata*