こどもの日と母の日を合わせた「ファミリーの日」

2022.04.29

私の大好きな「フキ」や「タケノコ」が旬です。大人になり、というかこの10年くらい、野山に生えている茎や葉っぱや蕾系の野菜がとても好き…どころじゃなく、わしゃわしゃと食べたら止まらなくなる症状が発生してしまいます、苦笑。 前世は野山をかけまわるくいしんぼウサギだったのかも。そんな私を知ってて例年照美さんが、ご自宅のお庭の「フキ」をくださるのですが、(照美さんの素敵ご自宅はコチラ)今年は超大量!!キッチンのシンクを埋める位のフキに笑いつつ、全部のスジをむくのはかなり大変なので太いものだけむいて、炒め煮にしてあとはキャラブキに。ところが炒め煮は美味しくできたけどキャラブキはイマイチの出来……そんな時、実家の母からもフキ好きな娘のためにとナイスタイミングでキャラブキの差し入れが!!早速ひとくち食べてうなる。ううむ、やはり母の味は全然違う!!!不謹慎を承知で言うと、母が死ぬまでにこれだけはきちんと習おうと固く決意、笑

父の形見でもあるアルマイトのレトロなお弁当箱にご飯を敷き、上にはたっぷりのフキの渋い今日のお弁当ですが、もはや私には最高のお弁当です。連休中は野口製麺所で下茹でされた美味しいタケノコが売っているので、それをゲットして食べるのが楽しみです。

美味しくできた炒め煮と、母がつくったキャラブキ
美味しくできた炒め煮と、母がつくったキャラブキ
渋い弁当だけどよき
渋い弁当だけどよき

さて、今年のGWもスタートしたものの、出足からあまりお天気が良くないですね……今年は久しぶりの行動制限もない連休という事で、久しぶりに帰省、という声もきかれますが、皆さんのご予定はいかがですか?
あいばこは1日からお休みをいただきますが、一日早く切り上げて、5日のこどもの日にはイベントが開催されます!!

今年の5/5のあいばこは こどもの日と母の日を合わせた「ファミリーの日」と、題しまして、“感謝のかたち”身体想いのおやつと記念写真~市内で活躍する3人のコラボ企画~です。

 

「市内で活躍する3人」とは??

小池さん、中嶋さん、田島さん……小池さん中嶋さんはあいばこで様々なイベントやレッスンをしてくださってきており、お菓子、お料理の才能やお人柄も素晴らしいお2人です。そしてお2人とつながる街の写真館東村山の田島さんはこの度私はお初ですが、ごみちゃんが赤ちゃんの写真を撮ってもらっていたり、ainohaを置いてくださっていたり、市内の媒体で田島さんが撮影された写真はよくつかわれており、一方的に素敵だな~と、存じ上げている方です。お三方については五味ちゃんのブログでも紹介されています!ので是非ご覧ください。

田島さん撮影の小池ともこさんとお母様
田島さん撮影の小池ともこさんとお母様

小池さんも久しぶりに母娘で撮影されたとか。とても良い写真ですよね。そしてよく似てらっしゃる。
そっか~私も不謹慎発言してないで、母親を呼んで撮ってもらおうかしら…。それとも最近プチ反抗期気味の娘を呼んで撮ってもらおうかな?あ、なんなら仲良く3世代で撮ろうかしら。

美味しいお菓子をお買い物して、お母様やご家族にプレゼントしてみませんか?私も写真撮影の実現はさておき、きゃらぶきのお礼に美味しいお菓子を母に贈りたいと思います。

*omata*

そば粉でつくられたマフィン
そば粉でつくられたマフィン
からだにやさしく美しいロースイーツ
からだにやさしく美しいロースイーツ